リーキャン報告~

5/15~17に行われた愛好会行事のリーダーズキャンプから皆無事に帰還しました~!ということで、どんな感じだったか写真はあまり無いのですが報告しますね。

今回クラギはずーみんを除いた13名という大所帯での参加でした。原則参加っていうのを原則全員参加と勘違いしたなんてことはありません。あっても秘密です。
リーキャンでは各サークルから一名ずつくらいで班分けされ、その班で主に行動するということで、排他的なことに定評のある08の面々はバスに乗る前から憂鬱なのでした…。ていうか愛好会の行事にこんなに参加したの初めてだよね。
合言葉は「テンション上げていこう」

↓そんなバスの中IMG_0533_convert_20090518192333.jpg

IMG_0546_convert_20090518192906.jpg
意外と元気ですね。
というか多分バスの中はクラギがものすごく元気だったと思います。

で、到着して開会式が行われた後は早速班に分かれてまさかのサイコロトークで自己紹介。
みんな微妙な感想を抱きながらクラギ部屋に帰ってきたのでした。
今回大所帯で参加したクラギですが、何が良かったかってクラギだけで2部屋貰えたこと。他サークルは相部屋だったり男女一緒だったりだしね。まあクラギ08の排他性がさらに高まる結果だったとも言えます。
夜はもちろん飲み…と言いたいところですが、この日のクラギは健全。みんなでまったり語りながら男子も女子もほぼ4時頃就寝したのでした。

2日目から本格的な班行動が開始。朝食から班で取るというまさかの事態。
その後すぐに愛好会についての知識やら2年生になっての感想やら、班にもよるみたいですが、うちは雑談も交えつつまったり勉強会でした。

↓昼食後IMG_0554_convert_20090518193033.jpg
女子部屋では疲労のためしばしお昼寝タイム。

一時間班で07執行について語り合った後はお待ちかねのクラギで行動タイムでした。
あ、ちなみに08の感想としては(他サークルの話を聞いての比較も含めて)07執行は上々の出来栄えだという感想が多かったですよ◎
IMG_0560_convert_20090518193220.jpg

IMG_0562_convert_20090518193440.jpg
圷さんも08もまったりまったり。
…していたら協議会の会長さんやら招待客の学生課の方々やらがいきなり見学に来られてびっくりしたなんてことはないのです。圷さんがしどろもどろで08から助け船を出されてたとか学年合奏とか08旅行について話そうとしてたとかそんなことは一切無かったまじめな時間でした。あっても秘密です。
ここでのまとめは「圷さんはもっと他サークルの主将と仲良くした方がいい」でした。
会長も排他的?そんなそんな。
…各班圷さんがどんな人か聞かれたらしいですよ。一説には主将連では王子様キャラらしいです、あっくんは。

まあこのあと全体会(擬似総会みたいなもんです)とか夕食とかありましたが、クラギ的なイベントとしてはこれでしょう、全体コンパ!
各サークルの主将さんが体を張ってゲームを盛り上げていくわけですよ。
我らが会長は早飲みに参加。
IMG_0564_convert_20090518193620.jpg
まあ普通にゆっくりでした。途中で水飲んでました。味の感想?圷さんに直接どうぞ。

で、サークル飲みとか帰りのバスは残念ながら写真がないので本人たちから聞いた方が面白いと思います。飲みの東は神がかかってました。必聴です。

まあ文に起こして見ると不満だらけかもしれませんが、班ではどこも意外と楽しく過ごせたみたいです。私は楽しかったです。
最初は嫌々だったけど、他のサークルでの執行の話とか、協議会とかの様子を見て各自思うことはたくさんあったんじゃないかなあ。執行について皆前向きというか、真剣に考え始めたんじゃないかと。
まだまだ執行交代まで時間はたっぷり…と言いたいところですが、活動期間を考えるとそうも言ってられないわけで。07執行の良いところを存分に吸収して引き継ぎたいところですね。
圷さん、08の皆、約3日間お疲れ様でした!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
はい、こんな感じでしたー。
今回初めてちゃんとブログ編集しましたが、どうでしょう?写真とかちゃんと挿入されてますか?
写真もっと撮っておけばよかった…少しでもリーキャンの様子が伝われば幸いです。
08きよさわでした!


類だからと言って友を呼ぶのはどうかと思うぞ?

リーキャンで圷と08がいない中、むりくり練習が行われました。

IMG_0856.jpg
あきら指導のもと、09初合奏練。
初めての合奏ということで、ちょっと緊張気味な人もいたかな?みんなと合わせてみると意外と上手くいかなかったりしたかもしれない。でも、練習して、他のパートの音を聴いたりする余裕が出てくれば楽しくなるし、緊張もしなくなってくるのでは…と思うのですが、、そこら辺は07の1stパーリーに確認してみて(笑)

07は威風堂々のポジション確認。予定より練習の進度は遅れてるけど、来週には08にもポジションを伝え、徐々に実戦配備していきます。覚悟しておいてくださいな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この間行われた愛好会新入生歓迎コンパで、他サーの中には恐ろしい目にあった方々がいた模様。しかし、それはクラシックギター研究会には一切関係のないことです。知ったこっちゃありません。
このような事象に関して、08、09のみんな(主に男子勢)も思い悩むことがあるかもしれませんが、07(主に男子勢)は『一切』助けてあげることはできないだろうと思います。あしからず(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

圷と08は楽しくやってるかな?帰ってきたらお話聞かせてねー♪

(扱いにくさ+やりきれなさ)×実益の無さ=07

最近は辛気臭いお話ばかりですね。お元気ですか。
ギターが嫌いそうで将来ハゲそうな会長が一番モテそうとか、あきらは性懲りもなく二度死ぬとか、道明が髪を切りすぎたとか、敷島が飲み会で無茶しなくなったとか、ゆきがのろけてるとか。やってられねぇよおたんこなすな今日この頃。僕はいろいろ考え込んでおりました。ブログお休みしててごめんなさい。

そんなこんなでここに久闊を叙する次第であります。

昨夜は新歓コンパでした。1年生のみんなは入会してくれてありがとう。
扱いにくさには定評のある07男子の意味不明(意図明白)な団結に一部関係者は大盛り上がりでしたね。みなまでは言いません。楽しんでいただけたのなら幸いです。そして敷島が編集カメラで撮った写真の使えなさに今更気づきやりきれなさでいっぱいです。あんなもんブログに載せれるか!!!(加工して載せるという道も…ある?あー。ないか。)



さて…
07が執行になって5ヶ月が経ったねー。あの執行交代が5ヶ月も前の話と考えると時がたつのは早いなぁとつくづく感じます。最近、後輩から俺らの執行交代について話を聞く機会があって、あんな執行交代(むしろ役職お仕事説明会っていうか、そんなん…以下略)でも、やった意味はあったんだな、と救われる気分でした。嬉しかった♪でも07と08の執行交代はもっとイイものにしようね♪
08と07だけの活動も、もう終わり。1年生も正式に入会して、これから再スタートです。
来月にはキャンパスコンサートがあって、それが終わると夏合宿、白金祭、定期演奏会!
こっからの時期は本当にあっという間だよね。
3つの演奏会に最期の夏合宿。どんな半年にしようか?

やらなければいけないことはたくさんある。普段の生活の中でも、練習日でも、最期の合宿でも、演奏会でもやってみたいこともいっぱいいっぱいある。仕事に追われ、普通にやってたら、やらなきゃいけないことだけで終わっちゃうことも、なんとなく想像が出来る。

でもさぁー、それじゃぁ、どーーーも面白くないと思わない?07だって、いくら忙しくなるとはいえ、必死に仕事していろんなことに妥協して、気づいたら引退というのもちょっと寂しくない?俺はさびしい。っていうか嫌だよそんなの楽しくないもん。

だから、楽しくしてみない?おもしろき事も無き世をオモチロク!!!
やってるこっちがニヤニヤしちゃいそうなパフォーマンスとか考えようよ。例年とは少し(?)違う司会原稿にパンフレット作るからさ。ステマネ編集の底力を見せてやる!練習が間に合いそうに無かったら勝手にギター強化合宿やればよくね?お腹が空いたら上海メニューを制覇する会を結成しましょ。部屋を真っ暗にして合奏練習したらどうなると思う??

ただでさえ大変なトコにわけわからん負担を増やさないでくれと言われるのは重々承知してる。他のパーリーやコンダク、技術指導に、『そんな余裕ない』って言われたら、ぐぅの音も出ねぇよ。俺だって執行の一人だ。パーリーコンダクですよ。今どれだけ大変な状態かはわかってる。余裕のよの字もないですよ。でも、余裕が無いときだからこそ、余裕ぶっこいてサークルを少しでも楽しくしようとするのが執行の役割でしょ。今更カッコつけてもてんで様になりそうもないけど、面白そうじゃないですか?

実を言うと、執行になってから、自分の音楽的な知識と実力のなさに落ち込んでばっかでした。だって、『定演でこんなことやってみたい!』って言っても、道明とか明に『それは難しいかなぁ』と言われてしまうとどうしようもできないから。。同じ土俵に上がれないのは辛いもの。
でも、難しいのは自分でもよくわかってんだよなぁ。演奏会はみんなで作り上げるものだから、俺がやりたいと言ったことは、大体みんなの負担増に繋がる。自分だって今練習中の曲を満足に弾きこなし、指揮をこなせているかといったら、全然できていないと思う。楽譜は読めるようになったとはいえ、英語で言ったらせいぜい英検3級レベル。いくら練習しても道明みたいにギターは弾けないしさ、音楽の勉強しても明のように指揮は振れないし。
でも、どうしたら、みんなが辛くても楽しんで最期まで練習していけるか、みんなが知り合いをたくさん呼んで、待ち遠しく思えるような、来たお客さんが知り合いに話したくなるような演奏会にできるかはいっつも考えてる。
楽じゃないのは必ずしも楽しくないわけじゃないと思ってんですよ。こんな俺はドMですか?もし、みんなが付き合ってくれるなら、そしたら、もっともっと頑張るよ。エヘヘ(笑)
他とはちょっと比べられない演奏会作ってみたくない?こんなことしたら楽しいかも…と思ってても、思ってるだけじゃ何も変わらないから、無茶をしなきゃやってられないときだってあるはず!
とりあえず、みんなが持ってる演奏会のビジョンが知りたいです。いくらなんでも一人はやりずらい。やるせない。やりきれない。。

あと6ヶ月と2週間(いろいろと待ちきれないあきらカウントダウン)。キャパコン後は夏合宿までしばらく活動が無いことも計算するとせいぜい4ヶ月あるかないか。待ちきれないも何ももうそんなに時間は残ってないよ、あきらくん。4ヶ月くらいならなんとかやりとおせるんじゃないか、ココからがイイとこなんじゃないかと考えてしまう俺は楽観しすぎでしょうか。どうですかあきらくん。っていうかブログの更新手伝ってくれるって言ったんだから手伝ってよ。。2週間も更新なかったら心配してくれたっていいじゃない。。Read Air!!
…ごめん。いろいろと計算ドリル的なものが忙しかったんだよな。今度美味しい日本酒持ってくわ。。
IMG_0809.jpg
思う存分自虐ネタを世界に配信した俺に同情と声援を。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

リンク
カテゴリ
最新記事
掲示板
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示