ブログも前期総括。

テスト期間ですね。前期はほとんど講義に出席しなかったこともあり、自分がどれだけひどい状況に追い込まれているのかも最早わからない。皆さんは如何お過ごしでしょう。大変ですか?追い込まれてますか?明るい報告なんざ求めてませんよそりゃ。道ずれは量産し、赤信号はみんなで渡らなきゃいけない。
ということで、暇じゃないけど更新します。

7月4日前期総括。
7月4日。重い体を起こすと、すでに10時を少し回った時刻。
この日は07執行は前期総括を始める前に総括準備&(数多に聳える)問題について話し合うため11時集合の予定だった。
明治学院大学クラシックギター研究会の総括は、飲み会を執り行う良い店が目黒にあるという理由のみで、普段は戸塚校舎で活動しているにも限らず、白金で総括を行う。つまり横浜在住の私が10時を過ぎて目を覚ました時点でそれが何を意味するかは読者諸賢にも容易に想像ができよう。そして、少し察しの良いあなたは、一人遅刻していった私が総括後の納会でなにやら楽しいゲームにでも駆り出されるところくらいまで想像することができるかもしれない。しかし、期待はいつだって裏切られる。

寝坊は仕方のないことだ。二度寝ならまだしも、寝ている間は意識がないわけで、悪気があるはずがない。本当は起きたかったのに、起きることがかなわなかったのだから。よって、私に責任はない。と思いながら、ごめんなさい。遅刻します。という旨の内容を07執行メ―リスに回した。そして、顔を洗って再び携帯電話を手に取ると新着メールが1件。朝から叱られるのは嫌だなぁと思いつつメールを開くと、戸塚在住・敷島からのおはようございますメール。そして、そこに同じく戸塚在住・あきらからの着信。起き抜けのような気だるそうな声に嫌な予感と淡い期待が駆け巡る。ここで6人中3人の遅刻が明らかになった。そして、遅刻する3人を戒めながらも自分の遅刻も報告した会長を含め4人。
白金校舎の最寄り駅に到着して4通の遅刻メールを同時にみた道明の心情を察するのは最早面倒だ。この間何の音沙汰もなかったゆきから電車の乗り換えにしくじって結局遅刻するという旨のメールが届いたことにより、全員が総括に出席できることが判明し、私は安堵して電車に乗り込んだ。
IMG_1582.jpg
こうして何の話し合いもろくな準備もなしに定刻となった。
それでも執行としての威厳だけは保っていこうではないかと、にわか執行の07は決意を新たにし、朝の件は便所に流し、厳粛な雰囲気につつまれ総括は始まった。やる時はやるのが07執行のカッコイイところなのである。

圷『ではまずはじめに開会宣言を行います。これより前期総括を始めます。』
明『それ俺が言うんじゃなかったのか?』
圷『あ。』
一同『えー。。』
そう。どんな時でもユーモアを忘れない会長は我々07執行の誇りである。
誰かうなずけよ。

IMG_1591.jpg
総括と言えば1年生の後期パート発表。
左から順番に1st 2nd 3rd、1stパーリーは女の子が大好きなので女の子をいっぱい入れちゃいました。なので2ndは男ばっかです。3rdはぐずぐずしてたので3人しか人数確保できませんでした。Bassは後期も一人です。
って、思うじゃーん。

IMG_1593.jpg
ちゃんと分けてあるから!

IMG_1599.jpg IMG_1597.jpg IMG_1598.jpg
みんな仲良くやってきましょ。

IMG_1607.jpg
07合奏曲の曲決めは執行学年の音楽性の不一致により難航した。そもそも音楽性というものを持ち合わせていない故、これから先も一致することはないように思われる。
とりあえず泌尿科に行った方が良いと思うのだが、異論のあるものは?茶色はまずいべ?


同日夜。納会。
IMG_1615.jpg
矢吹の誕生日。ということで、ケーキを肴に歳の分だけ飲んでいただこうか。

IMG_1622.jpg
あー。三角関係ですね。わかります。

IMG_1624.jpg IMG_1628.jpg IMG_1630.jpg
IMG_1642.jpg P1080271.jpg
今日はここで終わり。
え?なんであの写真載せないか?なんであの話しないか?
それはまだその時ではないから。つまり執行猶予のようなもの。
情状酌量される余地も無罪放免になる予定も無いから安心を。


まぁとにかく07執行のクラギも前期活動が無事(かどうかは甚だ疑問)に終わったわけです。
なんと07も今年に入ってからはまだ減ってません。
めでたいですよね。誰か歌でも歌え。
やむにやまれぬカタチで走り出し、後半戦は自分で走っているのか何かに引きずられているのかすらも判然としないまま胴体着陸。最早威厳も何もないけれど、何だか無駄な逆境と人災に襲われ続け哀愁すら漂う我々07も一同ホッと胸をなで下ろしている次第です。


この半年間は、合宿、普段の練習、演奏会、様々な部分で少しずつ新しいことができたと思います。長いスパンで見たら、それらの変化が本当に良いものだったのかはわかりません。
それでも、失敗しない慣習よりは成功するかも知れない新しいものを望むほうが楽しい。リスクのないリターンなんてあり得ない。
後期は音楽職はもちろんですが、編集の本領もご覧にいれましょう。クラギに入ってから撮影した写真、12,000枚。動画データ30GB。そして今まで一度も日の目を見ず忘れ去られていた類の記録。きっとそれらを見ていただければ、私が07の雑用総元締めを買って出た理由も理解していただけるはず。パートリーダー、コンダク、ステマネ、編集、横浜施設。この組み合わせにはちゃんと理由があるのです。楽しみでしょう。私は楽しみです。

このブログも07の代から始めてみたわけですが、どうだったでしょうか?
これまで自分自身ブログなどやったことがなかったので、やってるうちにメンドーになって自然消滅したらどうすっかなぁとも思ってたのですが、今のところ何とかなってるようですね。
一部関係者からは山口さんのブログと呼ばれているらしいですが、前からも言っているようにみんなも書いてくれると嬉しいです。連絡をくれれば記事の更新方法を教えます。交代で更新するという案もありましたが、やはり書きたい人が書くのが一番かと。まぁ、気まぐれで誰かに書かせるかも知れませんが。デートの報告(要写真添付)などしてくれても構いません。公共の福祉よりも言論の自由を優先するのが当ブログのポリシーであります。
コメントも頂けると嬉しいです。記事の下のコメントという文字をクリックすると記入欄が出ます。書くのは名前と本文だけ構いません。送信をクリックするとパスワードを打ち込むページにジャンプするのでそこで表示されたパスワードを打ち込み再び送信をクリックすればコメントできます。

まぁこんなところでしょうか。
ブログも前期総括ということで。

P1080285.jpg
サークル活動もしばらくお休みということは、ブログも…
って、思うじゃーん。

これからしばらくは少し趣向を変えて番外編をお送りします。
楽しんでいただけると思います。たまに遊びに来てくださいな。

では。                  
                           編集 山口

DSC03367.jpg 29397008_2738769874_20090719045214.jpg IMG_0318.jpg 

IMG_0175.jpg IMG_0132_20090719045327.jpg DSC03758.jpg

DSC03698.jpg DSC03672.jpg DSC03653.jpg

DSC03507.jpg DSC03501.jpg DSC03395.jpg

P1050578.jpg P1050464.jpg IMG_1407.jpg

IMG_1358_20090719045537.jpg IMG_1270.jpg IMG_1075.jpg

IMG_0862.jpg IMG_0790.jpg IMG_0648.jpg

IMG_0484_20090719045434.jpg P1060319.jpg P1060283_20090719045720.jpg

P1060005.jpg P1050956(1).jpg P1050919.jpg

P1050918.jpg P1050812.jpg P1050774_20090719045630.jpg

P1050733.jpg P1050730.jpg P1070257.jpg

P1070065.jpg P1060868.jpg P1060865.jpg

P1060759.jpg P1060716.jpg P1060686.jpg

P1060593.jpg P1060550.jpg P1060433_20090719045720.jpg

P1070991.jpg P1070882_20090719045937.jpg P1070801.jpg

P1070748.jpg P1070744.jpg P1070743.jpg

P1070276.jpg P1070270.jpg P1070268.jpg

宇宙の果てまでふぉーりんらぶ。

待ってた人もッ!そうでない人もッ―!
はい。お久しぶりです。ステマネ&編集の山口です。
まぁ、何というか、終わりましたね。いろいろと、いろんな意味で、何かが。

キャパコン当日は徹夜で仕上げたパンフの原稿データが行方不明に。カバンの中も机の中も探したけれど見つからない現実にひとり国外亡命を企てる始末。
『こうなったら戸塚を脱出、ほとぼりが冷めるまで台湾あたりで時間を潰すか。それしかない』…
と半ば決意を固めていたのですが、まぁ、なんとかしました。徹夜はいい仕事の敵ですね。美容にもよくない。

まぁそんな青春のリグリットは置いといて、そろそろ始めましょうか。
飲み会が終わるまでがキャパコン。そうですとも。全てご覧にいれましょう。
と、その前に。

6月25日(木)誰も知らない前夜祭
本番前日の更新ありがとう。しかし、自分が更新すれば自分のことを載せなくともと済むと思ったら、それは大間違いだ。ブログの管理人たるものクラギのすべてを報告せしめる義務がある。

IMG_1330.jpg
クラギの1stパーリー兼コンマス。独奏程度は朝飯前。
音にきくその実力は、彼の掌中を離れ勝手にフェードアウトしてしまうほど。
IMG_1335.jpg
クラギの小さなベーシスト。明学クラギに入ってからはプライムギターの修練を積んでいる。
あっ逃げた。

IMG_1304.jpg
なにはともあれ、前日ぎりぎりになってのステージ装飾を手伝いに来てくれたみんなありがとう。
いつも思いつきだけで行動するステマネを後半年、見捨てないでください。

キャパコン前日、みんなは寝れましたか?僕はもうドキドキして眠れませんでした。
遠足の前日のソレ、というよりは、テスト前日のアレで。


6月26日キャンパスコンサート本番
本番当日。朝。パンフレットはさっきできた。装飾もばっちり。アンケート用紙はまぁこれから作ろうか。
印刷は…拓さんにお願いしました。今度おごります。許して。
DSC01649.jpg

― 見切り発車感で胸がいっぱい。そんな晴れた日の昼下がり。
我々は走りだした。てんでばらばらの方向へ向かって ―

まずは演奏者控え室の様子を覗いてみよう。
IMG_1339.jpg
1st。仲良しそうでよろしい。
IMG_1340.jpg
2nd。控え室っぽい。流石2nd。パーリーがいないと締まって見える。
IMG_1348.jpg
3rd&Bass…根本的な問題として、人が全然控えてませんがどういうこと?
IMG_1342.jpg
時の傷跡重奏練。彼らを見ていると、時間の残酷さを実感させられるのは私だけじゃないはず。

控え室から一歩外に出るとそこは、
IMG_1431.jpg
何なんでしょう。わかんないよ、不思議だよ。何がしたいんだ。


何をどこでどう間違ったのか、あれよあれよと言う間に満員になった多目的ホールで始まったキャンパスコンサート。
IMG_1480.jpg
コーヒールンバ
IMG_1446.jpg
世界の車窓から
IMG_1448.jpg
時の傷跡
IMG_1451.jpg
海の見える街
IMG_1465.jpg
スラブ舞曲第一番
IMG_1466.jpg
ワイルドスタリオンズ
IMG_1492.jpg
会長挨拶
IMG_1493.jpg
アシタカせっき

今年のキャンパスコンサートは例年はやっていなかったアンコールもやっちゃいました。
まぁ何をやったのかは本番来ていただいた皆様と私たちだけの秘密☆

本番終了後は毎年恒例集合写真。
DSC01697.jpg P1080079.jpg IMG_1513.jpg
パートごとに
P1080072.jpg P1080071.jpg IMG_1502.jpg
学年ごとに

IMG_1519.jpg
全員で集合写真。
P1080086.jpg
誰かを散々担ぎあげた挙句、降ろす先を見失ってしまうことはよくありますよね。
でもいつまでも後悔してても仕方がない。
みんなが大体悲しんだところで、次行きましょう。
『敷島ーコンセント抜いたー?帰るよー』

IMG_1534.jpg
胴上げは嬉しいですが、優しくしてください。僕、最近寝てないです。疲れてます。


同日、夜。―裏コン―
演奏会が終わりに近づくころ、皆の脳裏を過る大きな問題。
『今日は何次会まで行こうか』
『ここで頑張り過ぎると飲み会にさし障る』
『ビール ビール』


明治学院大学クラシックギター研究会は、キャンパスコンサート並びに、演奏会、各行事において必ず打ち上げ(3次会まで)を行う。これに参加することは会員の義務。クラシックギター研究会会則にも載っているのだ。と、誰かが言っていた気がするのである。細けぇこたぁいいんだよ。


とりあえず1次会においては、2次会のためにも飲んでおく。
2次会においては3次会のためにもしっかり飲む。
3次会においては、もうよくわかんないから飲んじゃう。
なにがあったところで、覚えていなければなかったのと同じ。
だから我々は今夜も闊歩する。千鳥足はご愛敬。


良く分からなくなってしまう前にやらなければならないことをすませてしまいましょう。
ということで、キャンパスコンサートまでいろいろ頑張った方々にプレゼント♪
P1080112.jpg P1080117.jpg P1080127.jpg
フレッシュマン・パーリーお疲れ様!
P1080130.jpg
フレッシュマン・コンダクお疲れ様!
08のみんなもすっかり先輩ですね。立派でした。
P1080135.jpg
技術指導お疲れ!孤高奮闘だったと思いますがよくやった。
IMG_1563.jpg
ステマネ&補佐お疲れさん♪いろいろご迷惑をかけましたがこれからもかけるでしょう。ありがとう。そして申し訳ない。
P1080139.jpg
司会ありがとうございました♪定演も是非お願いします!

P1080106.jpg
P1080105.jpg
P1080104.jpg
P1080103.jpg
まともな写真を撮るのも編集のお仕事なんですよ。

こっから先はもうだめかな。
P1080142.jpg P1080143.jpg P1080146.jpg
はいスラブの四人は行ってみよー!チャララチャララチャラララ~ラ~♪

P1080151.jpg
一体どうした会長。
DSC01751.jpg
副会長もどうした。
P1080165.jpg
おい渉外。
P1080161.jpg
木村、お前もか

DSC01761.jpg DSC01775.jpg DSC01772.jpg
怒涛のグラビア3連チャン。
P1080216.jpg
こっちはめでたく御懐妊。
DSC01788.jpg
『照井君と付き合うとどうしてもらえるんですか?』
『俺と付き合ったら…未来永劫宇宙の果てまでフォーリンラブ。』
先生、罰ゲームなのに照井君ばかりいい思いしてる気がするので家に帰したいです。
P1080234.jpg P1080236.jpg P1080247.jpg
元気な人もそうでない人も、ここは3次会。もうひと踏ん張りです。
あと4時間くらい歌っててください。



まぁこんなところでしょうか。
残念ながら、僕の撮ってる写真の大半はブログに載せることができません。
別にぶれているといか、ピントが合ってないとかいうことではなく。
その原因はきっと僕の優しさ。感謝するんだな。

09にとっては初めてのキャンパスコンサート。
07にとっては最後のキャンパスコンサート。
今になって思い返すと、僕自身は結構やりたい放題にできたのではないかと(笑)
クラギのみんなには楽しんでいただけたでしょうか。
こういうのも悪くないと思っていただけたら、今回のキャパコンに関しては僕は満足です。
今回に関してはね(笑)

☆おまけ☆
P1080058.jpg IMG_1409.jpg IMG_1418.jpg

IMG_1383.jpg IMG_1400.jpg IMG_1358.jpg

IMG_1382.jpg IMG_1412.jpg IMG_1414.jpg

IMG_1528.jpg IMG_1536.jpg IMG_1401.jpg

DSC01722.jpg DSC01721.jpg DSC01741.jpg

DSC01739.jpg DSC01724.jpg P1080119.jpg

P1080160.jpg P1080166.jpg DSC01759.jpg

DSC01754.jpg P1080182.jpg DSC01807.jpg
リンク
カテゴリ
最新記事
掲示板
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示