徹夜は嫌えか?~俺の締め切りを越えてゆけ~

どんなに過酷な作業も、終えてしまえばもう笑い話。と言うことで。

今回はパンフレット制作奮闘記。
IMG_3514.jpg
ここからは(ここからも)、この3週間、朝から15時までは学生、15時から20時までは学食のお兄さん、20時から朝までは演奏会パンフレット製作の編集長(兼スタッフ)として生活していたブログ管理人の私、山口がお送りします。

作業はこの定期演奏会パンフレット制作において、新たにやらなければならないことの洗い出しから始まった。以下は前期の活動総括時に集めたパンフレット制作に関する要望からの抜粋である。

・会員全員の写真付き紹介文
・クラギ用語集
・一年間の活動報告
・フルカラー
・袋とじのグラビアページ(会長or照井)の作成

以上の要望から、後期の活動においては会員全員のベストショットの収集が私の日課となる。
記事の編集の一部は編集補佐のあすか、なおこに任せ、我々は09やっちゃんの部屋を臨時パンフレット編集室と(勝手に)し、パンフレットの製作の最終段階に突入した。
IMG_3542.jpg
表紙の背景部分の撮影。実はこれ、春合宿のパイ投げレクをポジフィルムで撮影したもの。良く見ると、敷島や東久世がパイまみれになっている。40枚くらい撮ってやっと成功したのがこれ。
IMG_3578.jpg
以下、裏表紙の製作風景。
15000枚の中から厳選した200枚を現像し、計画的に、雑然と並べていく作業。
IMG_3581.jpg
IMG_3586.jpg
IMG_3589.jpg
IMG_3594.jpg
これで完成。この写真の色を飛ばし、セピアにしたものに07のカラー写真を合成。
IMG_3608.jpg
気づいたら外も明るくなりはじめ、この日はここで、編集部全滅。翌朝は練習のため登校。
有給なんてありはしない。
IMG_3681.jpg
練集中にも関わらず、ひゅーひゅー付き合っちゃえよ~な二人。
IMG_3689.jpg
私ひとりだけフレーズの入りがうまくいかず、停滞する07学年合奏練習。
私の楽譜だけto Codaの位置がずれていたのが判明したのはこの1週間後。
編曲した道明にいちゃもん付けていた私が、それくらいは一目見ただけで分からなきゃダメだとあきらに怒られたのがそのまた1週間後。
IMG_3716.jpg
カンタータの曲紹介のための写真撮影。あまりにうらやましいので、カメラを投げつけてやろうかと思ったのはここだけの秘密。
IMG_3723.jpg
明日香の誕生日にはサンタさんがやってきた。打ち合わせにはなかったアドリブの歌付きで。
あいつもついにアドリブができるようになったと照井の成長に敷島も感動。
しかし、何と歌っていたのかは誰も聞き取れなかった。


再び始動。移動編集室。
1stパーリーの家で振る舞われるのは勿論お酒。焼酎からキンキンに冷えたウイスキーまで、その全てが編集作業を阻む。
写真は自分で書いた文量のあまりの多さに添削作業半ばで心が折れた私とその尻拭いをする後輩。
IMG_3759.jpg
そして桃鉄に興じる1stパーリーと編集スタッフ。
IMG_3768.jpg
この後、編集作業も桃鉄も永延朝まで続き、私は白金の印刷業者へ、1stパーリーは定演の宣伝へ、木村は自宅に帰り、練習を寝過ごすことになる。

結果として、カラーページは予算の都合上、表紙裏表紙と見開き1ページの写真コーナーのみとなり、袋とじは公共の福祉のために断念してしまったことをここで謝罪したい。
代わりに今ハゲている人Top3から始まるランキングコーナーと、1年間の活動報告を3年間の歴史に拡大したHISTORYコーナーは楽しめていただけただろうか。
あのパンフレット、このブログと合わせて読むと、多分、本当にうちのサークルのことが残念なくらいわかってしまう気がする。
まぁ、頑張って作ったので、中高の卒業アルバムの隣にでもしまって置いてください。たまに開いてあげてください。
そして、来年は皆さん、原稿の締め切りを守ってあげてください。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

第34回定期演奏会。

12月11日(金)雨
第34回定期演奏会がひらかれました。

    topreal.jpg  back.jpg
                             パンフ表紙・裏表紙

第1部 合奏指揮:山口将紀
剣の舞~『ガイーヌ』より~/ A・ハチャトゥリアン
Summer/久石譲
別れの曲/F・ショパン
カルメン組曲より~アラゴネーゼ ハバネラ 間奏曲 闘牛士~/ G・ビゼー
SARA/coba
となりのトトロメドレー/久石譲
アシタカ聶記/久石譲

第2部 合奏指揮:佐藤明
コーヒールンバ/H・M・ペローニ
仁義なき戦いのテーマ/津島利章 布袋寅泰
そのあくる日/ R・ゲーラ
リベルタンゴ/A・ピアソラ
カンタータ第208番 羊は安らかに草を食み/J・S・バッハ
White Christmas/I・ベルリン
Moon River/H・マンシーニ
威風堂々第1番/E・エルガー

アンコール:カントリーロード

1年生にとっては初めての、我々3年生にとっては最後の演奏会。どうだったでしょうか。
全曲の写真はないんだけど、あるものだけ載せておきます。
_DSC3164.jpg

_DSC3176.jpg

_DSC3182.jpg

_DSC3193.jpg

_DSC3201.jpg _DSC3202.jpg

_DSC3210.jpg

_DSC3230.jpg

_DSC3237.jpg

_DSC3243.jpg

_DSC3248.jpg

_DSC3261.jpg

_DSC3269a.jpg

_DSC3286.jpg

_DSC3293.jpg
アンコールは、3年生が初めて演奏した、あのカントリーロード。
あの時並んで演奏した同期はその殆どいなくなってしまったけど、我々3年生はたくさんの素晴らしい後輩に恵まれ、今日までやってくることができました。本当にありがとう。

いい、演奏会でした。
1年生は、本当にうまくなったね。2年生も頼もしい。
3年のみんなは、本当に、お疲れ。あともうちょいで終わりだな(笑)

みんなで集合撮影会。
P1090888.jpg

P1090890.jpg

P1090892.jpg

P1090894.jpg

P1090886.jpg

P1090885.jpg

P1090887.jpg

P1090884.jpg






さて、ここで気持ちよく終わらせるのも悪くない、しかーし。
P1090927.jpg
そうはいかねぇよ。なぁ照井。
同日、夜。
打ち上げはプレゼント交換から始まりました。
心のこもったプレゼント、心のこもった嫌がらせ。
なんだかあったかいのに、どこかトゲがある。
嬉しいんだけど、ちょっとイタイ。
そんな子に、育てた覚えがあるから、仕方ない。
P1090900.jpg
敷島には美味しいお酒。
P1090904.jpg
あきらにはドナルド。
P1090906.jpg
引退とともに音楽界から追放されるはずの会長には何故か今更チューナー。
P1090911.jpg
そして哺乳瓶。中身はビール。気持ち悪い。
P1090918.jpg
ユキには雪だるま。
P1090921.jpg
道明には明学高からの後輩である3人からのプレゼントも。
実は道明もそんな3人にプレゼントを用意していた、なんていうちょっといい話もあり。
P1090925.jpg
僕にはアルパカのぬいぐるみetc。
3年生は4年生からのプレゼントもありました。
本当にありがとうございました。

残念ながら、このあとの1次会は、あまりの眠さにアルパカ抱えて爆睡していました。
2次会に流れた一行は朝まで飲み明かしていたわけですが、まぁこの先のことは、我々だけのヒミツです。特に大したことがあったわけではないけどね。みんなの心の中にしまっておいてください。
と、いうことで。

今週は総括と、執行交代、納会があります。これでお終いです。
最後まで頑張ろう!

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

明日は

というか今日は、定期演奏会です。
みんな、頑張ろう。

僕はドキドキして寝れそうに無いです。本当です。別にみんなへの手紙が書き終わらないとかそういうことじゃ無いです。
お腹が空いたので、戸塚のジョナサンに行こうと思います。お腹が空いただけです。本当です。

ではまた後でね。

07山口

第34回定期演奏会

第34回定期演奏会のお知らせです。

12月11日(金)
17時30分開場 18時開演
鎌倉芸術館小ホール JR大船駅より徒歩10分

剣の舞
MoonRiver
威風堂々第1番
独重奏
ほか

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

リンク
カテゴリ
最新記事
掲示板
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示