寒い日が続いておりますが

いかがお過ごしでしょうか。


我々明学クラシックギター研究会はここ最近の雪にも負けず、
練習を行っています。いやー寒かった。
sDSC02014.jpg

彼もこの通り、殻にこもってしまうほどの寒さ。
sDSC02023_20110216231544.jpg

だが雪合戦だけは忘れない(標的はだいたいオヒロイ)
sIMG_7693_20110217025026.jpg




さて、先日は第15回OBOG現役交流演奏会が行われました。

sIMG_7521.jpg
sIMG_7522.jpg
sIMG_7526.jpg
演奏会前の様子。なんだかもう08の姿が懐かしい…
アートホールはクラギ関係の人で賑わっています。



sIMG_7540.jpg
演奏会が始まりますよー!



1.BlackBird
sIMG_7551.jpg
10が2人、08、06、02の5人で構成された重奏。
学年の壁を越えて仲の良さげなメンバーです^^
途中に口笛が入ったり歌ったりと、聞いていてとても楽しい演奏でした。


2.涙のトッカータ
sIMG_7555.jpg
旧2ndメンバーで構成された重奏です。
「2ndはガチ」と言われていたこともあり、とてもレベルの高い演奏でした。
が、最初にやろうとした曲が難しすぎて途中で変えたというドタバタストーリーがあったとかなかったとか。
私事ですが、この曲を聞くと小学校の給食の時間を思い出します。


3.明日は、どこへ行こう
sIMG_7564.jpg
08、09が2人、10で構成された重奏。旧3rd+Lという異色メンバー。
この曲は「TOYOTAカローラ フィルダー」のCMで使われていたので、
聞き覚えがある人も多いのではないでしょうか。
サッカーの小野伸二選手が外国人の女の子に「変な髪型!」って言われるアレです。


4.エトピリカ
sIMG_7568.jpg
TBS「情熱大陸」のエンディングテーマ曲。
09の2人と08による重奏。定演パンフの広告取りを一緒に行ったことがきっかけで仲良くなりました。
お菓子に夢中になってなかなか練習を始めなかったのも、
毎回最後のハーモニックスでひどい音を出す私を2人がなじったのも、今では良い思い出。


5.カヴァティーナ
sIMG_7574_20110216231408.jpg
独奏のトップバッターです!
この後の飲み会で04のA部さんに聞いた話によりますと、
03の滝本さんは現役の頃も定演の舞台で独奏されていたそうです。
素晴らしい演奏をありがとうございました!


~休憩時間~

sIMG_7579.jpg
下から覗いて、変態ごっこ!苦笑するしかない09

sIMG_7582.jpg
舞台裏では2部の演奏者がスタンバイ



6.Por Una Cabeza
sIMG_7589.jpg
08が2人、09が2人の重奏。かっこいいタンゴ。
曲名の意味は、「首の差で(頭の差で)」。
歌詞では、競馬でわずかの差で負けた競走馬を引き合いに出しながら、
恋の駆け引きにわずかの差で敗れた男の心境が描かれているそうです。
タイミングですね、何事も。


7.Summer
sIMG_7606.jpg
97、04、09、10で構成された重奏。
全員学年がバラバラで、まさに「OBOG現役交流」といった感じです。
映画『菊次郎の夏』で有名な久石譲の曲です。
とても爽やかな音色でした!^^


8.哀愁バイオレット
sIMG_7632.jpg
07~09の歴代技術指導という名の精鋭部隊による重奏。
(別名:下ネタ大好きのしょーもない3人組)
切れのあるストロークが心地よく、見ていても聞いていても迫力のある演奏でした。
でも下ネタは自重しましょう。


9.Red shoes dance
sIMG_7643.jpg
演奏会最後の曲は、06の元会長による独奏です。
「Red shoes dance」は押尾コータロー作曲の、ラグタイム・ブルースです。
弾むようなの楽しげなリズムで、会場が温かい空気になりました!
演奏が終わった瞬間にすごいスピードでお辞儀して去っていった姿がとても面白かったです(笑)



飛び入り演奏して下さったお2人。
sIMG_7655.jpg
sIMG_7660.jpg



当日の司会・曲紹介をして下さった06の先輩方、OBOGの皆さん、
吉原先生、お忙しい中お集まり頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します!
sIMG_7664.jpg



なにしてるんですか。
ssIMG_7664.jpg

活動開始!

2011年度の活動がついに始まりました!
今日は音取り日。

ちなみに今期の合奏曲は、
The wind of life/久石譲
彼こそが海賊/クラウス・バデルト
キャラバンの到着/ミシェル・ルグラン
の3曲です。



まさかの欠席者3名。初っ端から崩壊する3rd。しかし、いい笑顔だ。
メンバーは前年度とほとんど変わっていません。新鮮味はまるでない。


IMG_7508.jpg
なにやら悪い笑みを浮かべる2ndのお二人。
2ndはわいわい元気な内田と菊池の登場により雰囲気がちょっと変わりました。


IMG_7510.jpg
エリート集団1stでは話し合いが行われています

IMG_7511.jpg
試行錯誤するコンダクとパーリー。

IMG_7512.jpg
水嶋先生のギター講座


ベースの練習風景は撮り忘れました。ごめんなさい。
2人でリズムに苦戦しつつも、仲良くやってたみたいで良かったです。


新1年生が入るまでの約2ヶ月、このメンバーで楽しくやっていきましょー!
明日もがんばろう。

OBOG現役交流演奏会―プログラム

遅くなって申し訳ありません。
第15回 OBOG現役交流演奏会のプログラムが決定しましたので、
お知らせ致します。


日程 2月12日(土)
場所 白金校舎アートホール
開場 13:00
開演 13:30


曲目

第1部
BlackBird
涙のトッカータ
明日はどこへ行こう
エトピリカ
カヴァティーナ

第2部
Por Una Cabeza
Summer
哀愁バイオレット
Red shoes dance


演奏会後には目黒の居酒屋にて飲み会を行います!
OBOGの皆さんのご参加をお待ちしております。
リンク
カテゴリ
最新記事
掲示板
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示