舞台裏~長らくの応援ありがとうございました~

お待たせしました。
前回言っていた舞台裏の記事です。


…の前に。



12月7日(水)

最後の練習日から振り返ってみましょう。


昼休み、食堂前で15人掛かりくらいでビラ配り。
クラギの見事なフォーメーションで通る人にビラを押し付ける作業です。

sIMG_3354.jpgsIMG_3355.jpg
ビラ配りから帰ってくると、重奏の後輩からケーキのプレゼントが!
もえ、裕香、ありがとう(;;)

sIMG_3361.jpgsIMG_3363.jpg
ななみはカズオに手作りお弁当をプレゼント。
肉巻きおにぎり!ベースの愛情を感じました。

sIMG_3386.jpgsIMG_3393.jpg
最後のパー練、3rdではお菓子の家作りが行われました。
テーマは「吉祥寺のとある家」
左下のピンクの雪だるまは…まあ誰と言わなくても分かるよね!
なるみ「ほら、そこ真面目にやって。遊びじゃないんだよこれは」

sIMG_3417.jpg
09VS後輩たちで、ドロケイもやりました。

sIMG_3452.jpg
走って体があったまったところで、最後の合奏練に挑む。
残すところは本番のみ!



12月9日(金)

定演当日~舞台裏編~

sDSC_2251.jpg
この日は朝9:40に青葉台集合。眠い。
雨も降ってて、寒いのなんの。
本番18時からなのに、なんでこんなに早いのかって?
色々準備があるんです。色々。

sDSC_2252.jpg
基礎練、合奏練、通しリハーサル。
じっくり時間をかけてやっていきます。

sDSC_2253.jpg
司会をやってくれました、アナ研の智咲ちゃん。
1年生だけどとっても上手です。驚き。
どうもありがとうございました!

sDSC_2461.jpg
リハ後に円陣!いい演奏会にするぞー!!おー!

sDSC_2467.jpg
本番まで約1時間の休憩時間。各々自由に過ごしました。

sDSC_2468.jpg
懐かしの「バタフライ」重奏メンバー。

sDSC_2469.jpg
重奏なのに独奏


sDSC_2522.jpg
いよいよ本番直前。1stは和やか。

sDSC_2524.jpg
2nd気合い入ってます

sDSC_2527.jpg
3rd、Bass「今日こそ本気出す!!」



そして演奏会終了。
あっというまに終わってしまいました。

sDSC_2714.jpg
後輩たちからのメッセージ。ふきが描いた09の似顔絵がすんごい似てる。

sDSC_2715.jpg
花束も頂きました。ありがとう。


そして写真撮影タイム!

sDSC_2736.jpg
sDSC_2737.jpg
1stは、Lが見たことも無い笑顔で別れを告げた

sDSC_2738.jpg
sDSC_2742.jpg
華やか2nd。会長が引っ張ってくれていました。

sDSC_2746.jpg
sDSC_2751.jpg
わいわい3rd。食べることと遊ぶことしか考えていなかった気がする

sDSC_2757.jpg
sDSC_2758.jpg
もはやカップルのように思われたベースの2人。
カズオは最後にプロポーズするも、敢えなく撃沈。

sDSC_2762.jpg
sDSC_2765.jpg
EXILEと化した11

sDSC_2773.jpg
sDSC_2775.jpg
左:ルパン    右:銭形
だそうです。10、仲良くな…。

sDSC_2778.jpg
sDSC_2785.jpg
いつも明るく愉快な09が大好きでした!
これからもよろしくね。




そして始まった打ち上げ。もう一つの本番というやつです。

sIMG_3985.jpg
おつかれーっす!!かんぱーい!!
と、次期主将の挨拶。頼もしい。

sIMG_4077.jpg
先輩から後輩へ、後輩から先輩へ、同期から同期へ、重奏メンバー同士で、
感謝(と少しの嫌がらせ)の気持ちが詰まったプレゼントの贈り合い。


sIMG_4050.jpg
会長おつかれ!!震災の影響があったり、大変な年だったけど、
わたるが会長だっていう安心感はすごく大きかった。ありがとう。

sIMG_4089.jpg
sIMG_4102.jpg
コンダクおつかれ!
みんなから愛される2人がコンダクでよかった。楽しかったよ!

sIMG_4146.jpg
哲学の本を梶川に贈る、3rdの09男子たち。

sIMG_4187.jpg
こんなプレゼントも!
オルゴールらしい。いいセンスだ。


sIMG_4221.jpgsIMG_4222.jpg
sIMG_4223.jpgsIMG_4229.jpg
騒いだり、飲んだくれたり、語ったり、涙ぐんだり、潰れたり。
去年も見たような光景だなあと思いましたが、もうあれから1年だなんて。


本当に本当に、皆と過ごす日々が楽しくて、あっというまに1年経っていました。
もう過ぎてしまった時間を繰り返すことはできないけど、
編集として、こうして楽しかった時間を形に残せたことを嬉しく思います。
時々寂しくなったりしたら、このブログで写真とともにクラギでの時間を思い出せたらなあなんて。


クラギ会員だけでなく、たくさんの方が見て下さっていたようですが、いかがだったでしょうか。
内輪ネタ全開の記事ばかりでしたが、少しでも楽しんで頂けたなら嬉しいです。


今週の土曜の執行交代をもって、完全に09は引退。10の執行がスタートです。
どんな1年になるのか、楽しみですね。


私が伝えるクラギの物語はこれで終わりですが、
またこのブログを覗いて、様子を見にきて下さい。
今後とも、明治学院大学クラシックギター研究会をよろしくお願い致します。



09編集 柘植

第36回定期演奏会

12月9日(金)

定期演奏会当日。
このブログを見ていると普段バカなことしかやっていないように見えますが、
この日はみんなキリッと本気。
なんせ09生は最後の演奏会ですから!

会場は、去年と同じ青葉台フィリアホールでした。
クラギの音色がとても良く響く、素敵なホールです。

時間は例年通り17時30分開場、18時開演。
演奏は途中15分休憩を挟んでの2部構成で行いました。


●第一部●

一曲目 合奏
Spanish Coffee
作曲:フランク・ミルズ/編曲・指揮:手塚桃子
sDSC_1544.jpg
クラギ合奏の定番曲、スパニッシュコーヒー。
ノリノリのいかした曲です。実は編曲の手塚が綴りを間違え、
みんなの楽譜の曲名部分には「Supanish Coffee」と書いてあります。
スゥパニッシュ、なんだか気が抜ける。うっかりさんめ!


二曲目 一年生合奏
風の丘
作曲:久石譲
sDSC_2207.jpg
仲良し11生による合奏。
一年生は皆すごく練習熱心で、普段の練習だけでなく、
ちょっとした時間を見つけてはこの曲の練習をしていました。
その努力は、上級の誰もが認めるものです。
曲の完成度も、クラギを始めて半年弱とは思えない高さでした!


三曲目 三重奏
萃夢想
作曲:U2/編曲:本橋直也・神田朋晃
sDSC_2214.jpg
クリスマスに樹海にピクニックする約束をしている仲良し3人組。
合宿中に睡魔に負けるジェームス、飲み会後で使い物にならないゆうき。
2人に取り残され、孤独な練習に耐えるL。しかしなんとか定演までやってきました。
そんな彼らの演奏は、幻想的で素晴らしいものでした。


四曲目 三重奏
きらきら星の主題による変奏曲
作曲:佐野正隆
sDSC_2230.jpg
主題と、9つの変奏、フィナーレから成る変奏曲。
クラギの良さ、演奏テクニックを最大限に使った重奏曲です。
なんだか空気が似てる3人のせいか、息もピッタリ。
個人的には、ハーモニクスだけの変奏がオルゴールのようでとても好きです。


五曲目 三重奏
~紀行~龍馬伝
作曲:佐藤直紀
sDSC_2240.jpg
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」のテーマソングの、
「いちむじんバージョン」を三重奏でお送りしました。
技術指導のたくま、次期技術指導のしじみ、明学高校クラギ出身の片岡の3人による、ハイレベル重奏。
3人がメロディ、パーカッション、ストロークに分かれるサビ部分はとても格好よく、
目でも楽しめる演奏でした。


六曲目 四年生合奏
幻想交響曲より第4楽章 断頭台への行進
作曲:エクトル・ベルリオーズ
sDSC_2241.jpg
去年現役を引退した先輩方による演奏です。
残念ながら08生全員の参加ではありませんでしたが、それでも変わらぬクオリティ。
この合奏のおかげで、何かやらかすと「おい、調子乗ると断頭台送りにするぞ?」
というやり取りがクラギ内に生まれました。


七曲目 合奏
The Wind of Life
作曲:久石譲/編曲・指揮:手塚桃子
sDSC_2242.jpg
春合宿から練習し続けて来たこの曲。
夏からは1年生も合奏に参加し始めたことによって、
7月のキャンパスコンサートから、かなりレベルアップした演奏になったかと思います。
美しいメロディをお楽しみ頂けたでしょうか。


●第二部●

一曲目 合奏
彼こそが海賊
作曲:クラウス・バデルト/編曲:本橋直也
sDSC_2243.jpg
こちらも春から練習していた合奏曲。
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のメインテーマです。
楽譜を受け取り、初めて「12/8拍子」や「6/8拍子」という記号を見た会員の頭上には?マークが激しく飛び交い、リズムを取るのに大変苦労しました。
しかし春合宿ではパイレーツ鑑賞会で海賊気分を高め、夏合宿では夢に海賊船が出てくるほど練習したおかげで、プログラムの中でもかなり完成度の高い合奏となりました。


二曲目 独奏
ワルツ4番
作曲:アグスティン・バリオス
sDSC_2291.jpg
我らが技術指導による、プログラム唯一の独奏曲。
踊りたくなるような明るい曲調で、会場をなごやかな空気に。
自分の技術だけでなく、会員一人一人のギター技術を磨き上げようと努力した1年。
ギターを弾くことの喜びを、彼は全身で表現してくれました。


三曲目 四重奏
組曲「展覧会の絵」より プロムナード 鶏の足の上に建つ小屋-バーバ・ヤーガ キエフの大門
作曲:モデスト・ムソルグスキー/編曲:今里和真
sDSC_2300.jpg
昨年度の1stメンバーの4人。男子3人女子1人ですがとても仲が良く、
夏合宿では互いに罵倒し合いながらひたすら練習していました。
有名で美しい旋律の「プロムナード」から、打って変わって激しい曲調の「バーバ・ヤーガ」、
壮大な「キエフの大門」へと移り変わっていく、聴き応えのある組曲です。


四曲目 五重奏
ワイルド・スタリオンズ
作曲:葉加瀬太郎/編曲:道明伸也
sDSC_2301.jpg
見た目の華やかさに命を賭けた女子5人による重奏。
お調子者の女が5人も集まるとろくなことがない。それをこの重奏は教えてくれた。
悪ふざけとドヤ顔とショートコントで構成されていた重奏練は、いつも笑いが絶えませんでした。
…というと聞こえが悪いですが、練習はしっかりしていましたよ。
最後の練習の日に、後輩2人が09の3人のためにケーキを用意してくれたという良いエピソードも。


五曲目 二年生合奏
ルパン三世のテーマ
作曲:大野雄二/編曲:片岡祐紀
sDSC_2340.jpg
去年の定演では7人だった10生は、今やもっとも人数の多い学年に。
6人の新しい仲間を迎え入れ、13人にまで増えました。
いよいよ次は執行学年。学年で支え合って、また新しいクラギをつくっていってね。


六曲目 三年生合奏
君をのせて
作曲:久石譲/編曲:今里和真
sDSC_2343.jpg
色々あった、というとなんだか薄っぺらいですが、色々あった学年です。
仲間が減ってしまったりもしましたが、賑やかで楽しい09の皆と執行ができて良かった。
誰が欠けても今のクラギは成り立たなかったと思います。ありがとう。
そしてなんとこの日、偶然にも金曜ロードショーは「天空の城ラピュタ」でした。
青葉台フィリアホールで僕とバルス!


七曲目 上級合奏
キャラバンの到着
作曲:ミシェル・ルグラン/編曲:今里和真
sDSC_2373.jpg
スウィング、裏拍、三連符、転調祭りの鬼畜コンボにより、春合宿でコンダクと3rdが涙目になったこの曲。
今でも思い出すと、うっすらと彼らの目には涙が…。
パーカッションが光る、かっこいいジャズ曲です。


八曲目 合奏
交響曲第9番ホ短調「新世界より」第4楽章
作曲:アントニン・ドヴォルザーク/編曲・指揮:今里和真
sDSC_2379.jpg
演奏会最後の曲。
最も有名な前奏と第一主題から始まり、演奏中一瞬も気が抜けません。
練習中、ラストの部分でオヒロイが指揮に熱が入るあまりに指揮棒を吹っ飛ばしたり、
「気をつけ」のポーズになってしまったり、\(^0^)/オワタのポーズになってしまったり、
その度演奏者が噴き出してエンディングが台無しになったのも良い思い出。



アンコール
シェリーに口づけ
作曲:ミッシェル・ポルナレフ/編曲:手塚桃子/指揮:今里和真
sDSC_2667.jpg
やっぱり、最後は笑顔がいいよね。
笑いの絶えない1年だったからこそ、明るい、楽しい曲でお別れしましょう。
「みんなと笑顔でアンコールを迎えたいです。僕は笑顔で指揮を振るので、みんなも笑顔で答えてください」

sDSC_2666.jpg
sDSC_2669.jpg
みんな、笑顔で演奏できましたか?
聞いているお客様も、笑顔になってくれたなら本当に嬉しいです。


09が1年かけてつくってきた演奏会は、これで終わり。
毎週の練習も、もうこのメンバーでやることはないと思うとすごく寂しいです。
でもそれ以上に、楽しかった思い出で胸がいっぱい。
クラギの皆と時間を共有できたことが、素敵な仲間と出会えたことが、私の自慢です。

今まで一緒に頑張って来てくれた09,10,11の皆、
お世話になったOBOGの先輩方、そして演奏会に足を運んで下さった皆さん、
本当にありがとうございました!

sDSC_2726.jpg


sDSC_2735.jpg

ブログの更新もこれで終わり、と見せかけて、次回の定演舞台裏の記事の更新で最後にしようと思います。
お楽しみに!

明日。っていうか今日。

なんだか寂しくて眠れないですね。
そんな迷えるクラギたちよ、こんばんは。

たった残り3人分の手紙を書き終えて、
封筒にシールを貼っていたらこんな時間です。なんてこったい。

明日、というか、数時間後には泣いても笑ってもこのメンバーでやれる最後の演奏会です。楽しみましょう。

18:00より、青葉台フィリアホールです。
よろしくお願いします!




朝6時に誰か起こして下さい。おやすみ。

あと1回。

ついに今週、演奏会本番です。
まだあまり実感のないまま、時間がどんどん過ぎていきます…。

定演で執行代が引退する際に、後輩から先輩へ、先輩から後輩へ、
一人一人に手紙を書くのが恒例行事です。

しかし人数が多くて、なんとか当日までに書き終わろうと睡眠不足になる者も多々います。
健康第一!本番までに体調崩さないように!
私は残りあと6人。腱鞘炎になりそう。



11月30日(土)
練習後の飲み会にて。

sIMG_3010.jpg
かずお好み焼

sIMG_3014.jpg
髪の毛ふさふさ!

sIMG_3017.jpg
さよならかずお…


sIMG_3036.jpg
sIMG_3038.jpg
何か楽しそう



12月4日(日)

最後のリハーサル。
OBOGの先輩方もたくさん来て頂きました。
お忙しい中、ありがとうございました!
本番に来られない先輩方にとっては、これが演奏会本番でした。

sIMG_3076.jpg

sIMG_3121.jpg
本番も全力でいきましょう



sIMG_3270.jpg
飲み会はやっぱり大盛り上がり。例年この時期は荒れます。

sIMG_3291.jpg
どどすこすこすこー



さて、これから最後の練習に行ってきます。
これが終わったら、もう残すは本番のみ。
色んな思いがありますが、残りの時間を大切に使いましょう!(^0^)
リンク
カテゴリ
最新記事
掲示板
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示