夏合宿番外編 「音符病―その始まりと現在―」

「音符病―その始まりと現在―」
 
11年度生 編集 ワカヤマ 




1、はじめに


 ここでは先ほどの記事にも登場した「音符病」について考察していく。そもそも「音符病」とは、いつ発見されたのか、どのような症状が出るものであるか。明治学院大学クラシックギター研究会会員11年度生を例に明らかにしていこう。
 ちなみにわたしは「音符病」にかかったことがないため、アンチ「音符病」の立場からこの論文を書かせていただく。



2、発症

・2011年 夏合宿

当時一年生だった11のさゆりが「壁に楽譜が見える」等の症状を訴え始める。
426612_337445043049243_122470507_n.jpg 


それを聞いたみさきが自分もその症状に悩んでいたことを告白する。
1234496_387945234665890_636928048_n.jpg 

はじめのうちはみんな相手にしないが、その年の夏合宿中にふきとしほも発症する。

8654_387884924671921_994242807_n.jpg
無題1 

一年生のうち4/10人が発症。しかしこの4人は11の変○人でも知られているためあまり相手にされない。


・2012年 夏合宿

4人の発症から1年を経た夏合宿で、ももが発症する。
1234179_387960584664355_158366549_n.jpg 

まさか11の(中では)常識人(に近いといえるようないえないような)ももが「音符病」にかかるとは、
11内に衝撃が走った出来事であった。

この時点での感染者5/11人


・2013年 夏合宿

なんと3年目にしてきえが発症する。
1239688_387943744666039_326401645_n.jpg 
これによって6/10人が「音符病」患者となり、11の中で過半数を超えた。

明らかに奇病であるにも関わらず、過半数を超えた「音符病」患者たちが謎の自信をつけだす。



3、症状
(長いから読まなくてもいいよ笑)

前述したようにわたしは「音符病」にはかかったことがないため、ここで「音符病」歴の長いみさき氏の説明を引用させていただく。

「一度音符が見えてしまうと、合宿が終わるまで最悪の場合、合宿後一週間は見えつづける。中期にかかると白いもの以外でも見えるようになる。比較的初期に比べると面積の少ないものにも見えるようになる。例を挙げるとお味噌汁の表面や会員の顔。後期になるとやっと練習を終え、寝ようと目を閉じていても音符が見えるようになる。目を開けていても閉じていても見えるとはまさに生き地獄である。見える音符は見るものがちがい、見る会員が違うと異なってくる。大きさや難易度など様々な点で異なる。しかし、時々見える音符が会員同士で同じ場合があり、病人は何故かこのことを喜ぶ。病人は音符病にかかっていることを心のどこかで誇りに思ってる気が...する。」

(な、長い!)

つまいこういうことらしい。なんとも丁寧な説明である。ご協力ありがとうございました。

また、みさき氏から「音符病」にかかった人へのアドバイスも頂いたので、掲載しておく。


「音符病にかからないためには、楽譜を渡されたら早めに暗譜に励むことだ。自分は音符病ではないと拒絶しても回復できるものではないので、かかってしまったら周りの病人と心のケアの意味で自分が見える音符について語ってみよう。みんなあたたかく迎えてくれるぞ。」


4、おわりに

 これで「音符病」にかかったことのない読者にもこの病気のことを伝えられただろうか。わたしたち11はもう合宿に行くことはなため(書いててちょっと悲しくなった;;)、「音符病」にかかることはないだろう。
 しかし、これからまだ合宿に行く後輩たち、もし何もないところに音符が見えてしまっても、不安がることはない。ここに数々の「音符病」患者がいたことを思い出してほしい。







5、個人的に

はい、長々とお付き合いいただきありがとうございましたー
趣向を変えて論文調にしたら思ったより書いてる方も読む方も疲れる文になっちゃいました! ごめんね!
あと11しか登場させられなかったのも!でもこんな病気にかかってるの11くらいだし…ね(笑)


はじめにも言いましたがわたしは「アンチ音符病」なので、ほんとうに「音符病」が理解できません!
途中から「音符病」のみんなが勢力つけ始めて、正常なわたしたちが立場弱くなって、けっこう府に落ちない感じです笑

そしてそしてここまで音符病にかからなかったみんな!
やったね\(^o^)/わたしたちはふつうだー!!!


もりたつ先生 生存
1236022_384145185045895_1173470339_n.jpg 



ゆみかみほのまゆこ 生存
1235158_387972471329833_335558877_n.jpg 



12、13のみんながこれから「音符病」に苦しめられないことを願いますん!

「おわりに」と書いてることが真逆な感じもしますが、これにて終わります。失礼!









\たのしかったー!/ \夏合宿2013/ その5

どどん!!!
558623_388014167992330_146205837_n.jpg
ハローエブリワン!今回は突如クラギに現れた人気者!たい焼き君が合宿5日目のことを振り返ってみるよ~☆
みんな準備はい…





1186125_388014384658975_2009846330_n.jpg
まお「調子のんな」




1234968_388014341325646_1380697863_n.jpg
「…。」





はい、まるで深海魚のようになってしまったたい焼きくんはほっといて、今回はワカヤマが担当します!
5日目…。5日目…うーん。なにがあったっけ?(笑)

てなくらい、またまたみっちり練習な一日でした。みんな不規則な生活にそろそろ疲れてきたかな?って感じですかねー。

クラギの合宿を知らない人向けに説明すると、毎日9~22までは休憩はさみつつも全体練習で、たまに早めに切り上げて飲み会ある日もありますが、そのあと独重奏や個人練習で朝の2~4時くらいまで起きてます。いま思うとすごい生活してる!けど合宿のときはこれがあたりまえなんだよねー。ふしぎなことに!


1st部屋にて朝食後の練習のご様子。
14159_388014444658969_1397246911_n.jpg
さりげなくたい焼き君がいるのに笑いました。




3rdは繰り返される日常に変化を求めたくて外の世界に飛び出す!!!
1239837_388014811325599_835164792_n.jpg 

かっこよく言ってみたけど、まあ疲れちゃったんだよね、(笑)

こっそり抜け出したつもりなんだけど、元喫煙所で指揮の練習してるももに遭遇して、1stからもまる見え? だったらしいです。バレバレや。笑


なんとなく「白い鳥」の看板を確認して、
1240551_388014957992251_1133062456_n.jpg 


食当なのでそそくさと帰る。まさにつかの間の休息。
557923_388014977992249_675056618_n.jpg 
足取りはもちろん重い。


そんな今日のおひるはー?
\カレーピラフ/
1238906_388015291325551_755365572_n.jpg 
おいしそう!おいしいよ!


1238122_388015777992169_653058351_n.jpg 
ごはんを食べるとみんな元気になるよね!いいことだ!


1185723_388015774658836_1726306218_n.jpg 
3日目のブログでももから好評価をいただきました、(http://meigakukuragi.blog14.fc2.com/blog-entry-244.html参照)もえぴとわたしもそろそろ笑顔に疲れが出てきております。
しかたないよね、5日目だもの。



13はまだまだ元気そう!すみれとその仲間たち(笑)
1237028_388016167992130_334844170_n.jpg 


練習してからのよるごはん。本当にご飯の写真しかない。
むしろご飯だけは欠かさずに撮っておいてよかったね、もも、きえ…!

1230010_388016334658780_1863048113_n_20130930112005a66.jpg 
この日はエビフライかな?ケンモツもうれしそうだね?そういう顔って捉えていいよね??


けっこう初日のほうから話題に出てたけど、音符病患者さんたちが大変らしいです。
なんにもないところに楽譜が見えちゃうんだってー
ごはんの時はお茶碗にも見えるらしく、11ではよく話題になります。つらいねー(←他人事)


そんないつもの夕食の後…。

おおお!がちっぽいじゃんけんが開催されている!
1236715_388016691325411_1982400655_n.jpg 
これはいよいよ明日に控える、重奏オーディションの順番を決めるやーつです!

順番って大事だよね!
一応このポーズとってみたけど、わたしこれのやり方よくわかってないんだ。

だれかこんどおしえてください。


あいこ続きでもう疲れちゃった☆なもえぴとのうじゅう。
934003_388016874658726_1677556370_n.jpg 
ほんとにどれだけ気ぃ合うの!!?ってくらいあいこだった。笑
どっちが勝ったか忘れちゃった☆ごめんね!☆☆

でも決着はついたよね、よかったよかった!
次はいろいろどきどきな6日目!ももよろしくー!



\たのしかったー!/ \夏合宿2013/ その4 のその2

レク日つづきです!

川遊びが終わって一風呂あびたらBBQ!

20130929220620878.jpg


うんまそ〜う\(^o^)/

20130929220619a46.jpg

201309292206237d7.jpg
201309292206237da.jpg



途中で雨が降ってきてしまったので室内へ移動。
雨の中焼きそば焼いてくれた人たちありがとう…!

20130929220632c9d.jpg


紙コップで焼きそばを食す系女子☆

20130929220633c83.jpg


雨のせいで花火できないかも!?の事態でしたが、
とりあえず30分様子をみることに。

おもむろに片足で立てるかやりだす系女子も現る☆

20130929220635804.jpg


ゆかちんすごい!
ごめんなさい、横向きになっちゃったせいで超人みたいになった。笑

201309292206368b9.jpg


クラギ民の日頃の行いがよかったのか、
30分後には雨やみました!!



わーい!

201309292207383c4.jpg


これは…
しゅ、しゅりけん…!!?
あと2本あれば星!おしい!笑

201309292207415c4.jpg


いぇい!

20130929220638c1c.jpg


りかとしょうこは魔法使いの決闘やってました!
ステューピファイかな?(∩^o^)⊃━☆゚.*・。゚
エクスペリアームスかな?(∩^o^)⊃━☆゚.*・。゚
わかんないけど楽しそう!

20130929220743163.jpg
20130929220737ee2.jpg





さて、花火が終わったら肝試しですよ〜
例年はトンネルコース、星空コースとふたつのコースに分かれていたのですが、トンネルコースの方にクマが出たらしく行っちゃダメになったので星空コースのみになりました。

ちょっとばかしここで待機!
ちなみにこの座布団たち、合宿係の作戦ですから〜!
置いときゃここ座るだろ、って思ってみんなが花火やってる間にせっせと人数分座布団敷きつめました。笑
作戦通り!(ニヤリ)

20130929220744fb5.jpg



そしてそして!
今年はなんと!!
クラギ史上初(?)の試み、ストーリー性のある肝試しを行っちゃいました!
肝試し出発前、唐突に電気が消え、
どこからともなく刑事の独白が…。


元演劇部のみさきとはらし、
ダークホース・トム
による寸劇の始まり始まり〜


201309292208315c3.jpg
201309292208327af.jpg



ああ、写真じゃよく分からないのが悔やまれる…!
みんなの演技力とか…!
まゆこの絶妙なピンポンとか…!

ストーリーを簡単に説明すると…、
って思ったけどうまく説明できないので、
原稿作った野村氏に意見を求めたところ、

『節子を忘れられない若き刑事原島と家族との感動サスペンス』

とのご回答を頂きました!笑

まぁとりあえずせっちゃんを探せ!ってことです☆



クラギのみんなはせっちゃん捜査の協力者。
ペアはこんな感じ。
でもってせっちゃんのプロフィールはこんな感じ。

20130929220834282.jpg
20130929220835e5e.jpg


特別にせっちゃん以外のプロフィールもお教えしましょう!!
トムが叶夫夢だったということを知っていた人ははたして何人いるのか…笑

20130929233141978.jpg




緑色に薄ぼんやりと光る懐中電灯をもってみんなには出発してもらいました!
星空コースといいつつ、空はあいにくの曇り。
でも、いい感じに光がなくて怖かったんではないでしょうか!


毎年のことなんですけど、この肝試しの待ち時間の長いこと長いこと…。
肝試し後にある飲み会が待ちきれずみなさん(じゃなくって一部)、アホみたいに飲んでたようです!笑
フランジアとかはいつのまにやらいなくなってました。笑


肝試しのあとはみんな楽しく飲んで、
一部はマリカに逃げて、レク日終わり!

20130930000946040.jpg
20130930000941ef7.jpg
20130930000938c07.jpg
201309292208375f9.jpg



あ、さっきの記事での合宿係+1のコソコソは、
ジグソーパズルを作ってたのでした〜!
7ピースしかなかったけど、意外と難しかったみたい!

20130930001747f83.jpg
20130930001749bd2.jpg


せっちゃん役のふき、
ほんとに協力ありがとー!


わたしが編集兼合宿係なのもあって、
ちょっと合宿係からの視点で書いてみました!


レク日でリフレッシュして、あとは合奏発表、重奏オーディション、独奏発表に向けて練習あるのみ!
6日目、がんばって行きましょう\(^o^)/
↑間違えました5日目でした…☆

以上レク日レポートでした!

(長かった〜〜〜〜!)





\たのしかったー!/ \夏合宿2013!/ その4


どーもこんにちは!
本日はみんな大好きレク日について書きたいと思いまーす。
昨日であまちゃんが終わってしまったので明日から朝起きれません。林気恵です!
しばしお付き合いくださいませ〜


いつもの如く朝ごはんを美味しくもりもり食べます。

201309291706460fe.jpg


パー基礎までちょっと時間があったのですが、そこで事件発生!!
廊下にて、夏合宿にはつきもの例のあの虫、カマドーマが出現((( ・_・)))
いま調べたら漢字で書いたら『竃馬』でした…。
お前カマドーマじゃなくてカマドウマだったのか…!!

まぁそれはさておき、このままでは心安らかに過ごせない!
ということで、わたし、がんばってヤツを紙コップに入れて外に逃がしました。

するとそこでまた事件発生!!
逃がしたカマドウマさん、蜘蛛の巣に引っかかりました。
自然界って厳しいですね。
さっきの敵はいまの仲間とばかりにカマドウマさんを応援するわたしたち。

20130929170646f72.jpg

蜘蛛VSカマドウマの戦いの結果は…
自然界って厳しいですね。(2回目)
カマドウマさんもよく頑張ったんですけど一度捕まったらなかなか逃げれません。



はい、その後、合宿係+1がこそこそと上へ向かいます。
なにやってるのかはまた後ほど…笑

20130929170648995.jpg
201309291706504bb.jpg



時間になったのでパー基礎やります!
レク日の基礎練は、パーリーを交換するパーリー交換というものを行います。

わたしが所属する1stには、ゆみかせんぱいがきてくださいました!
ギターも持たずにちょびっとスケールをやり、トランプ!神経衰弱!!
2.3日目のガチ練で神経が衰弱してるところでさらに弱らせる作戦にでました。笑

20130929170651b02.jpg


2ndにはさゆり、
真面目にギター弾いてる!?

20130929170725428.jpg

と、思いきや、1フレットからの半音階をこなしたあと、クマがでると噂の禁断のトンネルへお散歩にいったそうな…。笑
いい天気! レク日和です(´▽`)

201309291710052d8.jpg
20130929171006355.jpg

このトンネル、この写真はまだ入口付近なので明るいですが、奥に進んで行くと暗くてちょー怖いです!!


3rdBassにはまゆこがいきました!
ここはウノですね!
いいねいいね!楽しそう!

20130929170726505.jpg


あ、余談ですが神経衰弱で負けたのうじゅうくん、罰ゲームを受けました〜

こんな感じ。

2013092917072747d.jpg

ポイントは首元にキラリと光るオリオン座です☆彡


パー練をちょっとやったあと、お弁当をもって川に向かいます!

20130929172545b33.jpg


ついたぁ〜!川だぁ〜!
ひゃっほ〜〜〜!!
2013092917254610e.jpg
20130929172549448.jpg


腹ごしらえからの、
20130929173817896.jpg


川遊びターイム\(^o^)/

きゃっきゃ
2013092917381895a.jpg

日頃の鬱憤を晴らすかの如くしほを追い詰めるゆかちん。笑
201309291744420bd.jpg
201309291744468d0.jpg

とうっ
ザッパーン!
20130929174448863.jpg

これなに狙ってるんだろう?笑
20130929192833cba.jpg

イエーイ
20130929192832328.jpg

あーあ、もうびっちょびちょ!笑
今年はなんと!
11もほとんど飛び込みました!
ていうかもう全学年びっしょびしょのぽったぽたでしたー
20130929192834513.jpg

つかれた〜
ぐったり
20130929192835beb.jpg

なにこいつら愛おしい
20130929192849d53.jpg




これでもか!ってほど川遊びを楽しんだところで、
パート対抗水鉄砲大会!
合宿係がパワーバランスを考え武器を配分。
麦わら帽子も立派な武器です!

2013092919285379a.jpg


結束して勝利を目指す3rdBass!
20130929192914c35.jpg

罰ゲームはなんとしてでも避けたい2nd!
20130929192915c91.jpg

負けるだなんて微塵も思ってない1st!
2013092919291675e.jpg


3チームに別れて戦います。
ルールは簡単。
各チーム1人のお腹に新聞を貼る。
それを水鉄砲やらなんやらで破る。
それだけ。



はい、スタート!

20130929201729572.jpg


はい、終わりー!
あっという間に終わりましたー


負けたのは…


はい3rdBassーーー
(試合前の希望に満ち溢れたいい笑顔をいま一度どうぞ)


20130929192914c35.jpg




なんと!なんとなんと!
2ndは罰ゲーム回避!
ここまで長かったね…(T_T)
ずっと罰ゲーム受けてたもんね…(T_T)


罰ゲームはあわあわパイ投げです!
勝った1stが投げつけまーす

20130929201724444.jpg


このたび多用されたのは、下から上へ塗りつけるというわりとえげつない作戦!!!

2013092920172561c.jpg
2013092920172669e.jpg
20130929201728716.jpg


アッチ、ぞうさんじょうろで戦うもこの通り

20130929201800c1a.jpg
20130929201800a72.jpg


みんな、色白美人☆

20130929201803fe0.jpg


余った泡でサザエさんごっことかもやってみた

2013092920180458d.jpg


負けちゃった3rdパーリーさゆりんには素敵なかぶりものが贈呈されました!
鈍器で購入たいやきくん!

201309292018059dd.jpg

たいやきくん大人気

20130929201903a03.jpg

哀愁漂うお姿。
故郷に帰りたくなるときもあるよネ。
でも残念。ここは川だよ、海じゃないよ。

20130929211545e4e.jpg


下に落ちちゃった泡はちゃんとお掃除しましたよー

20130929201902655.jpg



迎えにきてくれたバスに乗り込んで帰宅!
一度に全員は乗れないので全力で見送った。

20130929201905ec1.jpg


「東京にいっても腐るなよ〜〜〜!!!」

2013092920190809b.jpg



画像貼りすぎて重くなっちゃったんでとりあえずここまでで失礼!笑
レク日まだまだつづきまーす!長くてすみません!
うあーまとまらん!




\たのしかったー!/ \夏合宿2013!/ その3

やってまいりました。合宿3日目!

この日はー・・・
ガチ練!(今合宿2回目)

2日目にしてかなりの疲労を抱えていた一同、果たして3日目はどんな感じだったのでしょうか。
(※3日目、写真が雀の涙ほどしか御座いません、編集、疲れておりました故、写真の無い部分は読者の方々の想像にお任せします。)


朝です。
13.png

表情にご注目
これが彼らの今できる精一杯の表情です
1_20130927000047c13.png

2.png

テンション低めな感じですねそりゃあ朝からテンション高い人はそういませんね。


でもそんな中、朝から最高の笑顔を与えてくれる人もいます。

みほのとまお。
隣でこんなに笑っている人がいるのに、気にも留めずcoolなまおにゃん
4.png


何か最っ高に面白いことがあったんだろうね、もえぴ。素敵よ
5.png

笑顔をありがとう。なんだかあったかい気持ちになりました。




食後は練習。

ベース!!
6.png
もりたつ先生スヤァ( ˘ω˘ )ですね。



さて、早いですが昼食です。笑
冷やし中華。
7.png
私がいたテーブルでは悪質なふりかけがけが行われていました(犯人:ホソ〇ダ)




ご飯が終わると何やら廊下に自称可愛い二人組が…

8.png

なんか見たことある光景。

自分たちから「写真撮ってぇぇぇぇぇ」と懇願。


その後ないがしろにされていました。
9.png
オラオラオラオラ



10.png
当然の報い。


来年以降もこの箱の中に入ってくれる人、募集します。
何か新しい扉が開けるかも。
周りからどう見られるかは知りませぇん!!!



さて、合奏練習をして・・・
11.png
12.png


夜ご飯。
もはや食べ物ブログみたいになってきましたがしばしお付き合い下さい。

白い鳥名物ホイル焼きです
14.png


ご飯のあと、楽しそうに遊ぶ姿が!
15.png

なわとび~
へびとかやってましたね!


巻かれるケンモツ先輩ーーー
16.png
・・・うん、巻かれてるね、完全に巻かれてますね、ポーズから察するに満更でもない感じに巻かれてますねー^^


夕飯後も合奏練をし、3日目終了です!
17.png


特に何も行事がない一日はこんな流れです!
明日のレク日に備えて、みんな早く寝…ません。各自練習を行います。

1年生は独奏の練習。
18.png
19.jpg
21.jpg


クラギの夜は長い。
20.jpg



練習以外のことを書こうとすると、ご飯のことばかりになるんですね・・・学びました。でもこうやって丸一日練習する日も、残すところあと一日!合宿も後半戦に突入です。

次は楽しい楽しいレク日!
お楽しみに~☆

では、3日目おわり!

\たのしかったー!/ \夏合宿2013!/ その1


はーい、こんばんは!
夏休みが終わってしまってズーン…なみなさん、
そうでないみなさんに夏合宿の様子をお届けしたいと思います!

9/9〜15の1週間、夏合宿に行って参りました。
場所は毎度お馴染みロッジ白い鳥!

朝早くから重い荷物抱えて我らがヘボン様の前に集合。

image.jpg


今回の合宿からNEW編集カメラということで、試し撮り〜
な、なんとブレない…!
飛び跳ねててもバッチリ。優秀です。

image_201309221900456ff.jpg


原島くんは闇に魅せられてますが、通常運転なので心配ありませんハイ( ´ー` )

image_201309221900478e1.jpg


初めてのギター合宿な13!
新歓合宿はギターなかったもんね。
わたしが撮った訳じゃないので詳細は分かりませんが、これはクラギに心臓を捧げるっていう解釈でいいんでしょうかね? いいんですね!!

image_20130922190049f51.jpg


忘れ人がいないかを確認してー

image_2013092219005169d.jpg

バスで出発!
群馬へレッツゴー!

image_20130922190112c9c.jpg


____________________________________

だいたい5時間くらい経過
____________________________________




ばばん!
着きました白い鳥〜˂⁽ˈ₍ ⁾˲₎₌ *
1週間お世話になりまーす

image_201309221901155bf.jpg


部屋割り発表をして各自とりあえずお部屋へ。


まぁ11は布団敷くよね。
なぜこのカタチにしたのか…笑
なんか呼び出せそう。

image_20130922190116e07.jpg


パートミーティングでそれぞれ合宿の目標を述べたあとは、
恒例のパーリーによるパート部屋決めじゃんけん!
ゆみかちゃんは負けました。
のうじゅうくんは無視されました。
Bassパーリーのもりたつくんにはそもそも選択権がありませんでした…。

image_20130922190118d1c.jpg


じゃんけんは3rdパーリーさゆりの勝利!

1st→ホール
2nd→畳の部屋
3rd→旧ゲーム部屋
Bass→新ゲーム部屋

に決定しました!
昨年までゲーム部屋だった3rd部屋は、テレビが古いという理由でゲーム部屋を引退。
ポストゲーム部屋としてBass部屋が見事当選いたしました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ぱんぱかぱーん


そりゃまぁギター合宿だからギターも弾きます!
でも初日だから控えめ〜

image_20130922190133abe.jpg



ちょこっと弾いたらごはんの時間!

ん?食当の3rdがフライングいただきますしようとしている!!
だめですみんなで食べましょう。

image_20130922223135399.jpg
image_201309222231367a4.jpg

メニューはこんな感じでした。
今年の白い鳥もごはんが美味しい美味しい!


ごはん食べ終わってのんびりしたりお風呂はいったりしたあとは!
初日飲みがはじまりますよー!!
1週間がんばろー!

image_201309221901357fb.jpg
image_20130922223333aff.jpg
image_20130922190136fd6.jpg


そして数時間後つぶれる。
これもいつも通りですね、通常運転です笑

image_20130922190138147.jpg



では2日目からのガチ練に想いを巡らす(?)
森井氏で初日レポートを終わらせようと思います!

image_20130922190139182.jpg


つぎはみほのが書いてくれますよー!
ドラマの終わり方にもやっとしてる林がお送りいたしました!
では!





思い出せ!強化練!

こんばんは。
昨日は十五夜でしたね~
月が本当に綺麗で!
あんなに素晴らしい月が見られる十五夜なんて、そうないのではないでしょうか。
何はともあれいい思い出になったわけです。

本題からずれました、ブログ更新させていただきます。

先に言っておきますが、これは夏合宿のブログではありません。
いま、えーーーって思った人、ごめんよ。

まだその前の強化練が残っていたのです。忘れていたわけじゃありません。えぇ。

夏合宿の記事へ行く前の導入だと思って、まったり読んでください。






8月26日、月曜日。
クラギは約2ヶ月の夏休みを終え、合宿に向けての練習を始めました。

練習前。ラーメン食べてる。
まあまずは何か食べないことには何も始まらないよね。
1.png



この夏休み練習でのコンダク2人の目標は、とにかく新しい曲を合宿までに形にすること。

大変な量ではありますが、ここでへこたれていては合宿は乗り越えられません。
ひたすらに音を取ります。


練習中

1_20130920230649961.png

21.png

22.png




パート写真貼ろうと思ったんですが、全員集合しているやつがなかったサードベース…
これからいっぱい撮るね(泣)

みんな音取り頑張ってます。



でもさすがに今回は多くの人が苦戦している模様でした…
疲れちゃったまゆこ。ピアノ弾きしてます。
23.png




そして初日の夜は飲み会がありました。
26.png


だって!なんてったって!あのふきさんがモンゴルからお帰りになったから!!
おかえりなさい~
24.png
健康的に黒くなって帰ってこられたふきさんの話を聞きながらモンゴル土産のお酒を試飲。



もりたつ先生が持ってるコレ。
25.png
味はガリガリ君の梨味を想像してもらえれば結構ですが、そんな美味しいものではありませんでした(バッサリ)。


「わーお肌に良さそう~♪」

27.png

ゆかちん、香水じゃないです。





また練習が進むにつれ、合奏だけではなく重奏の練習も始まります。

一年生も早くからきて、全体合奏や、学年合奏、独奏の練習に励んでいました。


31.png

32.png

30.png






もん横も行った。
いつだか忘れたけど美味しかったねやっぱりーーー!
33.png




そして、9月3日、火曜日。
この日はゆみかとしょうこの誕生日!

同じ誕生日の人、多いね!
まえちゃんもおめでとう。



さて、今回のサプライズは…

題して
「しほ、ギターと間違えてケーキ持ってきちゃいましたサプライズ!!!」



題名の通りです。

「基礎練はじめまーす」
まだこの時点では気づいていない
34.png



「チューニングしてくださ~い」
あ、気づいた
35.png



どどん。
36.png




わ~
しほがギターと間違えて持ってきてしまったケーキは、実は君たちをお祝いするためのケーキだったんだね。
37.png

ゆみか、しょうこ、お誕生日おめでとう。
良い一年を。

そしてギターと間違えちゃうなんて、しほのうっかりさ~ん
しほ、ケーキを持つ姿も様になってたよ。





夜は誕生日祝いのため上海へ~

しょうこは初めてお酒を買えたらしい。
嬉しそう!
38.png

二人とも、本当におめでとうございましたー!
39.png
21歳と20歳を表しています。




さて、ここからは写真で振り返る強化練に参りましょう。



強化練中には、弦購入のため技術指導のしほがいなかった日がありました。

その日にはゆみかが基礎練。
じゃんけんで負けました
40.png
お疲れ様です(^^)


走る1年生。
良く見て、浮いてる!
42.png

チョークを落としたことを逆手に取り始め謎の記念写真を撮らせるサードパーリーと神。
44.png

1stが4人しかいなかった日もありました。
41.png

まだまだ元気な12のおじさん2人も頑張っていました。
46.png
え?痛めた?
47.png


おもむろにバナナを取り出し食べ始めるようこもいました。
43.png


最後に肝心のギター弾いてる写真があまりなかったので1枚。
45.png




・・・・強化練、振り返れましたか。

そんなこともあったなあ!って感じですねー。


1年生は曲数も多い中よく頑張っていました。
そして思った以上に第九が強敵でした。


この3日後からクラギ御一行は群馬県へと旅立ちます。

この続きはまた次回のブログで。



クラギの暑い暑い夏の練習、以上でおしまいです!

48.png

ではでは、これから始まる夏合宿のブログ、お楽しみに!!
それではー!


リンク
カテゴリ
最新記事
掲示板
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示