第38回 定期演奏会のお知らせ

クラシックギター研究会 第38回 定期演奏会

◇日時
 2013年12月13日(金)
  17:30 開場
  18:00 開演

  入場無料、入退場自由、全席自由



◇場所
 横浜みなとみらいホール 小ホール
 ・みなとみらい駅(東急東横線直通/みなとみらい線)下車、「クイーンズスクエア横浜連絡口」より徒歩3分
 ・桜木町駅(JR京浜東北線・根岸線/横浜市営地下鉄)下車、クイーンズスクエア1階奥(徒歩12分)

◇曲目
 ・交響曲第九番(ベートーベン)
 ・Sing,Sing,Sing(ルイプリマ)
 ・Asian Dream Song(久石譲)
 ・やさしさに包まれたなら(荒井由実)等



演奏曲はほかにもたくさんありますが、プログラムが決まり次第詳しくお知らせいたします。


11生最後の演奏会です。
平日の夜ですが、お時間ございましたらお誘い合わせの上、是非ご来場ください。

会員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております!





わかる人にはわかる。

こんばんは。10月ももうすぐ終わりですね。突然の寒さに体調を崩しやすい季節だと思いますので、十分に注意してください。早々に風邪をひきました若山です。

長い長い夏合宿の更新が終わったので、ここでブログのデザインを夏合宿バージョンにいたします。ケータイ、スマホで見ているあなた、「???」って顔してますね?一度パソコンで見てみてください。

とは言ってもパソコンを立ち上げるのが面倒だ。という方のために、




トップ画変えました。
じゃじゃーん!

クラギヘッダー2
13もやっと登場しました!総勢27人です!わいわいー

これ一人一回ずつ登場させるのすごく大変でした!パズル!なんか伝統化してますよね?いつからだろうー。



ちなみに今までのはこれね。約7か月前?見比べてみよう~☆
クラギブログヘッダー2



はい、ただこれをお知らせしたかっただけです!(笑)


あとでまた秋学期の様子を更新しますのでおたのしみにー☆

白金祭&明音祭のお知らせ♪



こんにちは〜
今年もこの季節がやってきましたね!


毎年11月1〜3日は、明治学院大学の学園祭『白金祭』が行われます!

我らクラシックギター研究会は 豚汁 売っちゃいます*\(^o^)/*
最近寒い日が続いてますよねぇ〜
クラギのおいしい豚汁を飲んでぽっかぽかに温まってください!
学園祭当日がたとえ暑かったとしても!
暑いなか食べる豚汁もまたいとをかし!!
ぜひお買い求めください☆



11月3日(日)、チャペルで行われる明音祭にも出演します。
クラギの演奏時間は13:40〜14:40です。
演奏曲は、
『さくら奇想曲』
『リトルマーメイドメドレー』
『アラビア風奇想曲』
『カルメン組曲』
『雲の詩』
です!

お時間ある方はぜひお越しください!
チャペルに響きわたるクラシックギターの音色、とってもきれいですよ(´▽`*)






\たのしかったー!/\夏合宿2013!/ その7【完】




待ってた人も!
待ってなかった人も!
こんばんは!



夏合宿ラスト一日を残し放置していてすみませんでした。
最終日とか書くことないじゃ〜んって思ってちょっと置いとこうと思ったら、時が経つのは早いもので、うっかりこんな日にちになってしまいましたm(_ _)m
ブログの更新がされてないことも、次の順番がわたしなことも、まゆこさんにバレバレだったため取り急ぎ更新している次第であります!



今さら感はありますが、
合宿最終日いきますよー!



はい、朝ごはん!
例年とは明らかに違うところがひとつ…。


2013102023264370d.jpg


みてくださいこの参加率!!!

合宿最後の飲み会の翌朝だというのにこの人数はまじですごい。まじでえらい。
誇っていいよみんな!

201310202326450e3.jpg




ごはんが終わったら、来てくださったOB・OGを見送ります。
お弁当をもって車へ。


2013102023264720d.jpg
20131020232649ba3.jpg
201310202326508e3.jpg


雨だからね〜
屋根の下からで失礼!











って思った人いる?
いないよね!



10への愛で溢れた彼らはもちろん走りだしました!




20131020232722a2e.jpg


みんなが速いのか車が遅いのかはわかりませんが普通に追いついてました笑

20131020232723e98.jpg


アッチの給水前のマラソン選手感やばい

20131020232725eb4.jpg


びちょびちょだ〜

201310202327288b1.jpg




だれか…この子にエアコンのリモコンじゃ電話できないよって教えたげて…笑

201310202358072d3.jpg




お見送りのあとはパートごとに反省会!
生活目標が朝ごはん全出席だった人は五点満点が多かったのではないでしょうか\(^o^)/


20131021132302ed0.jpg
20131021084601696.jpg
2013102108460152b.jpg
20131021084603770.jpg



お次は恒例の写真撮影です!


リアぺを大事そうに抱える

思い思いにポーズとりました、な13

2013102023274585a.jpg
201310202327472c9.jpg


直立不動

世界不思議発見!!、な12
(この構図すばらしい)

20131020232747b0c.jpg
20131020232749638.jpg


ふつうにパシャリ

トンボくんと9人の魔女、な11

20131020232751677.jpg
20131020232827daf.jpg



1st
肩揉みしてまーす。マッサージ希望の方は1st部屋までどうぞ!

20131020232830497.jpg


2nd
ほんとに!罰ゲーム回避おめでとう…!!

20131020232831ea6.jpg


3rd
( ゚д゚)・・・(つд⊂)ゴシゴシ・・・(;゚д゚)・・・(つд⊂)ゴシゴシ・・・(;@Д@)! 海が見える…!

2013102023282914a.jpg


Bass
どこからともなく花束を取りだし差しだすもりたつ。
黄色い悲鳴があがってました(*´∨`*)

201310202328334cf.jpg




最後にみんなでパシャリ!

20131020232844634.jpg



はい、あとはお弁当もって東京へ。
一週間の長いような短いような合宿終了です!
11は現役として行く最後の合宿でしたね。
次はOB・OGとして行くのかぁ〜と不思議な気分ですが、わたしはこの合宿とっても楽しめました!

定演までのこり2ヶ月!
がんばりましょ〜!

20131020232846fe3.jpg
20131020232850581.jpg


おつかれさま!

おわり!



\たのしかったー!/ \夏合宿2013/ その6

6日目です。もう終わります、もう合宿の記事終わるので、あと少しだけお付き合いください~

前日の最後の丸々一日練習の日を終え、今日はとうとう発表の日。全体合奏、学年発表、重奏オーディション・発表会、そして一年生の独奏発表会が行われます。


朝。
1_20131004152807f70.png
夏合宿最後の全基礎

出席率高いよー素晴らしい。



そんでもってこの日もあまり写真は撮っていません・・・
学年合奏の練習をしたりしました。

11
3_2013100415384038b.png
8割ぐらいいる

13
4_20131004153843636.png
全員いる

12
2_20131004153837f78.png
ほとんどいない
ていうかただのサード

12はまだ練習始めていなかった・・・(笑)
でもとりあえず撮っておいたのでこれでご了承ください。

そして、お昼です(唐突)。

5_20131004154401832.png
釜めし?炊き込みご飯?美味しいね~

6_201310041544045e1.png
ゆかちんにがっしり腕をつかまれ写真に写らされるまお。


そしてご飯のあとは発表・・・を始めようと思ったのですが、渋滞に巻き込まれた10がまだ到着しない!!!ということで急遽合奏は後回しにし、学年合奏の発表から始めました。毎年恒例?なのかは分かりませんが、ここではちょっとした茶番が・・・。そして12がどうしても最後が良いと言うので11→13→12の順に発表を行いました。


11、やさしさに包まれたなら
7_2013100415520228a.png
この一枚に集約されているので説明します。女の子はキキをイメージしてリボンを付けました。11こういうの好き。男の子(森井)はトンボです。よくこんなぴったりな服が!!!ということで、キキ9名とトンボ1名の学年合奏でした。
8_20131004155205c44.png
集合。


13、交響曲「おもちゃ」
9_20131004155208def.png
10_2013100415521114b.png
いや~上手でした。ここで個人の感想を述べるのはあれなので省略しますが、12月の定演が本当に楽しみですね!!!ちょっと気が早すぎる気もするけれど、君たちの来年の茶番も楽しみにしてるね^^


と、ここで10がようやく到着~!!!にわかに色めきだつ会場。10の登場に喜ぶ12。ナイスタイミングで10が来てくれました。
11_20131004160743072.png
そして発表は続きます。

12、ラムのラブソング
16_2013100416122471b.png
入場。
ここで誰か何かしてくるのかな~(いわゆる出落ち)と思いきや、特に変化無し。


12_20131004160750021.png
普通に挨拶。ひねりなどは特にありません。

そして演奏が始まります。



すると・・・









ん?
13_201310041607538a4.png
・・・ちょ、脱ぎ始めてる!!!!!!!!!!!








17_20131004161814ffe.png
お、小山田ラムちゃん・・・!?!?!?!?!?!?









そうです。なんとアッチがラムちゃんに早変わりしたのです。
14_20131004160756a06.png
いや普通の顔しないで~今君の体の露出度MAXだよ。

15_2013100416122137b.png
18_20131004162553136.png
平然と混ざっています。

アッチ、よく頑張った。めちゃくちゃ面白かったです。10にも見せられて良かったね!

みんなでパシャリ。
19.png

すごすぎる茶番でした・・・。
12、さすがです。というかアッチお疲れ様でした。






そしてー
ここから少し時間を空け、重奏オーディションが始まります。


ここは前記事でも紹介したのでさらっと

1.雲の詩
1_2013100720340529e.png
2_20131007203418749.png


2.カルメン組曲
18_20131007204641637.png
19_20131007204651d6f.png


3.さくら奇想曲
4_201310072034371bd.png
5_20131007203450b02.png
6_20131007203635d11.png


4.リトルマーメイドメドレー
7_201310072036465b2.png
8_20131007203656d50.png
9_201310072037077a6.png


そして発表会
5.マドリガル
10_2013100720371782f.png



これにて重奏は終わり!
そして夜ご飯。
14_20131007204454258.png
15_20131007204507585.png
10も交えて楽しくご飯です。
上級は重奏も終わったので一安心。


あれ・・・
16_20131007204533f75.png
きゅうり残しすぎ!!

17_20131007204543797.png
ほら、たいやきも怒ってます。



13_20131007204441bbe.png
こっちのたいやきは食べられそうになって泣いてます。かわいそうに。



ご飯のあとは先に合奏を発表しました。

シングは春からの曲ですが、新曲ビターと第九もお披露目!


ビターでは恒例の茶番。
あ、ビターとはBitter sweet sambaのことです。曲名はあまり馴染みがないかもしれませんが、金麦のCMで使われているあの曲です。

そこで、壇れいさんに来ていただきました!
20.png
(みさき、合宿2回目の渾身の演技です!金麦ゴクゴク!)

そして壇れいのまま合奏。
21_2013100720561931c.png

みさきありがとう。可愛い。
22_20131007205629435.png
お疲れ様でした!

そして、シングと第九~
24_201310072056539db.png
25_20131007205910982.png
26_201310072059226aa.png
23_20131007205640a5c.png


以上、合奏発表でしたー
で!とうとうきました13による独奏発表会!!パチパチ!!
12_20131007204429ae7.png
薄くてごめんなさい!
曲についての感想は、みんなリアぺをもらっているので、一言ずつ人物紹介と参りましょう。(私の個人的な見解です)


あさと『アルハンブラの想い出』
27_20131007210623e7b.png
13唯一の男の子。ピアノめっちゃ弾ける。1年生の独奏でアルハンブラに挑戦する強者。自分の可愛さを分かっている小悪魔だとおもいます^^


しょうこ『Hedwig's Theme』
28.png
天真爛漫。カーサ3人目の住人。ホットケーキ一人で何枚も焼いちゃうような食べること大好き系?女子。この間の20歳の誕生日にお酒買えてすごく喜んでました!


りか『星に願いを』
32_20131007210701da3.png
おっとりマイペースな印象。実はりかの言動はかなり私のツボにはまってます。彼女はクラギになんだかすごい風を巻き起こしてくれそうで楽しみです。


ゆかちん『世界の約束』
30_20131007210640ed5.png
私はいつもゆかちんのおでこを触ってしまいます。触りたくなるおでこ!!11.12に容赦なくお酒を勧めてきます…もう既に某10の上○陸さんから女扱いされてないらしい!?!?


さゆみ『G線上のアリア』
31_201310072106494ff.png
吹奏楽部経験者。しっかりしてます。しほが指導中「さゆみの小指」を注意したかったのが色々と混ざって「こゆみちゃん」と言ってしまった話がめちゃくちゃ好きです。


ことみ『アヴェ・マリア』
33_20131007210847575.png
さゆみと同じく吹奏楽部経験者。私が最初に、ん?と思ったのは、新歓期間中に「これ可愛くないですか!?」と、にしこくんの画像を見せてきたことでした…。結構天然素材な気が。


かずみ『時には昔の話を』
34_2013100721085669c.png
クラギ経験者!何かと私(前川)とスペック?が被っていて私の妹扱いをされる事がありますが私より断然しっかり者で何よりおっさんではありませんショートが似合う女の子。


すみれ『bulerias』
35_20131007210904eef.png
髪の色が七変化ーー!!おしゃれさんです。色々と変なことしてます。変なことしたがりです。芸術家。(定演の立看板も楽しみにしてる…☆)


以上8名で構成されております13生!かなり偏った見方になってしまったかも…!でももちろん上に書いた以外にもたくさん特筆すべきポイントはありますが、まあそれは定演パンフをお楽しみに。ざっと今年の1年生はこんな感じです☆毎年のことながら、この学年も濃い学年になりそうですね^^ここで予備知識を得て、OBOGの方々は13に会ったときは是非お話ししてみてください!


さて、以上で全ての演奏が終わりました。後に待ちますのは飲み会でございます。


わー!
36_20131007210917599.png
みんな、お疲れ様!!!!!!


37_201310072123444f1.png
さゆり変声スプレーやるのめちゃくちゃ下手くそだった笑

38_20131007212354bc6.png
昨年に引き続き遠近法

39_20131007212404f71.png
・・・アカンこれは




皆さん色々なところにいっていたので何してたかは分かりませんが、きっと楽しい飲み会になったことでしょう。

無事に6日目を終えることが出来てよかった!
では長くなりましたが終わりまーす

それではラスト7日目!きえちゃんよろしくーー!

夏合宿番外編2 重奏紹介!!

おはようございます。前川がお送りいたします。番外編、第二弾ということになりましょうか。先日の音符病のブログはいかがでしたか。本当に見えるんですよ音符が…。私は見えるようになった瞬間驚いて叫びました。しかし一つ気になるのは、それが11からしか発症していないということですね。私たち11が一緒に活動してきた09.10.12.13からはそんな話聞いたこともない…!何故なのでしょうか。。。謎は深まるばかりです。見えたら素直に報告しましょうね。

さて、音符病のことで前置きが長くなってしまいましたが、今回のブログでは、前回の春合宿のブログでも行われた重奏紹介をしたいと思います。

今回の重奏はオーディション4つ、発表会1つと例年に比べてやや少なめですが、どの重奏も曲の難易度は高いのではないでしょうか。合宿中は6日目のオーディションに向けて各々必死に練習をしていました。

さて、では発表順に紹介へと参りましょう。

1.雲の詩
まゆこ、ふき、アッチ、まお
9_20131001015803a4e.png
全3部で構成されるこの曲。夏休み練習の期間は、題名の通り雲を感じながら練習するため…なのかは分かりませんがラウンジでなく部室前で練習していたことが多かった重奏です。爽やか。夏休み練習中に重奏練習に耐えかねた人たちが外に出て踊ったり声を出して騒ぎ始めたときはご迷惑をおかけしました。ごめんよ。合宿中はまゆこが、みんなを寝かせる自信がある、と言っていましたが、あるとき重奏練習中にお邪魔した時、録音した自分たちの音源を聞きながらなんとふきが口開けて寝ていました。おい!お前が寝てどうする!!

2.カルメン組曲
みほの、みさき、原島、ようこ
6_20131001011929c17.png
サード×セカンドの組み合わせであるこの4人。アラゴネーゼ、ハバネラ、セギディーリャ、トレアドールの4曲を演奏します。この重奏からはカチカチとギターを叩く音がよく聞こえていました。写真もそのポーズ。ここには皆さんご存知11の奇人変人の代表格であるみほのとみさきがいます。一体この4人でどんな会話が繰り広げられているのか…。きっと11の2人の謎の会話が9割でしょう。大丈夫。適当に相槌うっておけば2人は攻略できる。原島、ようこ、頑張ってついていけ。

3.さくら奇想曲
しほ、能重、さゆり、きえ、けんもつ
8_20131001014656243.png
この重奏、練習風景で5人そろっている写真がありませんでした…。申し訳ありません。ということできえちゃん無理やりぶちこみました。このメンバーです。12の2人写る気ある?どんな重奏か、さゆりに聞いてみました。いっぱい教えてくれたんですけどおおまかに言えば、しほの「ちょww」と「能重がインベーダーを踊ってる」らしいです。以上。あとこれはオーディションでの話ですが、さゆりは弾き終わったあとなぜだか足台を持ち帰っていました…いつも通りギターが構えられなくて「ん?」となったらしいです。そりゃ足台持ってればギター持てないよ!

4.リトルマーメイドメドレー
こうき、もえぴー、ゆみか、もも、もりたつ
3_20131001011855da2.png
もえぴのミラクル発言に驚かされた1週間でした。「ハナバッハ、ゴールディン」を「バナハッハ、ボローディン(もうボロボロだから)」って…。ちょっとよく分からないですね。中日飲みでこうきが練習不可能になり、ゆみか先輩に本気の冷たい目で見られていたのも今となっては良い思い出です。仲直りできて良かったね。練習中での雑談でもりたつ先生の軽快な合いの手により瀬戸内寂聴の話にまで話がそれたこともありました。あれ一体何の話をしていたんだ…?まとめると「アンダーザシー すぅばらしぃー!」の掛け声が飛び交う重奏と言えましょう。

5.マドリガル
まゆこ、トム、みさき
2_20131001011844f40.png
今回はちゃんと写真あります。合成してません。今回の重奏の中で唯一の3重奏です。まゆこ、みさきという11に囲まれながら練習をするトム・・・こういう場合、可愛い弟、などと言われるのでしょうが、なぜだろう、トムに一番威厳と風格、いや、もはや「お父さん」とでも呼んでしまいたくなるような、そんな空気がうかがえる気がする・・・。この写真だと、お父さんと娘2人、といったところでしょうか。反抗期もようやく過ぎ、大人になった娘たちに囲まれるお父さん・・・。いいね・・・よかったねお父さん・・・。(想像で話膨らましてごめんなさい)



・・・さて、いかがでしたか。
これで6日目のオーディション・発表会に行く前に重奏について学べましたか?前にみほのも書いていたけど、これ一体誰にあてて書いているんだろう・・・いやきっと外部の方も見てくれていると信じています。でもこう書いてみると、どの重奏もそれぞれ個性があって、楽しそう~重奏は本当に各人を成長させてくれますね!!!色々な面で!!いつも夜中の練習になってしまって大変だけど、またそれも合宿ならでは。夜中に食べる夜食の美味しいこと美味しいこと。

合奏とはまた違った面白さのある重奏。13も楽しみにしててね!
では、以上で重奏紹介終わりにしたいと思いまーす!

ばいばーい☆
リンク
カテゴリ
最新記事
掲示板
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示