納会番外編 ぼくらの冒険

どうもこんばんは!
10個のレポートに追われ年末年始も休めそうにない広報の小山田です。


先日行われた納会はみなさんご存知の通り大荒れでしたね(笑)
詳しく知りたい方は前回の記事をお読みください。


目黒駅で解散となった後、選ばれし者6名だけがオールすることとなりました。
その選ばれしメンバーがこちら。

10の大沢さん、12の今泉、小山田、能重、山口、13の大縄。

なぜこの6人かって?それはこっちが聞きたいくらいです。
まあとにかくこの謎メンバーでどうしようかと話し合った結果、1番安く済みそうなみどりへ行くこととなりました。


みどりに着いてからは1名を除いてはゆっくりしていたのですが…

2時頃大沢さんが猛烈な眠気に襲われ、満喫に行くと言ってそのまま脱落。
そして陽子も諸事情により満喫へ連れて行き、脱落。

残された4人はというと
CIMG4619.jpg
若干無理をしているように見えますね。

CIMG4620.jpg
余裕の表情。苛立ちます。


この後ラストオーダーも何も頼まず暇になっていると
「暇だから歩こうぜ」
好基君だか能重君だか忘れましたが、そう言い出したのです。
でも実際暇だったし、若干深夜テンションにもなっていたということもあり、すぐその話に乗りました。


さあここからが僕たちの冒険の始まりです!
時刻は3時、目黒駅を出発です。
CIMG4623_2013122800042136d.jpg
シャッターが下りている駅を目の前にテンションが上がりパシャリ。

ここからはひたすら歩きます。
途中交通整備のおじさんに線路を指さしながら
「これって何線ですか?」「あっちに行けば○○駅ですよね?」
とか聞きながら(笑)

3時14分
CIMG4624.jpg
ややまはし。全く知らない橋でも深夜なら楽しい!

3時33分
「これUFOじゃね!?」
CIMG4628_201312280003595e8.jpg
近未来的な建造物に4人とも興奮します!(大崎駅です)



その後もひたすら歩き大井町に到着した僕らは、次の目標地点を西大井に設定します。



CIMG4632.jpg
これは、ですね…
西大井に行く途中東京浴場というものを見つけまして、後ろに手ぶらでご入浴できますって書いてあるんですが…
もうお分かりですね?(笑)
くだらないことが大好きなクラギ男子です。



そして時刻は4時過ぎ。
あと20分もすれば始発が出るという時間です。
「始発逃したら次の電車は30分後じゃん!」
ちょっと焦りながら緩やかな坂を越えると…



CIMG4634.jpg
ドナルドがお出迎え。
そっと寄り添うと彼は僕たちをそのたくましい腕でそっと包m

ではなく無事西大井駅に到着です。時刻は4時30分。
CIMG4635.jpg
こうして目黒駅からスタートした僕たちの冒険は幕を閉じたのでした。
歩いた道のりはなんと約6キロ!お疲れ様!
とてもくだらないけれど、とても楽しかったです。
これからも楽しみにしています。


それでは今回はこの辺で。
読んでくれた方はありがとうございました。
寒いですので体をしっかり温めてお休みください。
よいお年を!

新執行代誕生の巻

メリークリスマス!!でした!!

去りし24日、我がクラシックギター研究会の会員数名(大学生という恵まれた環境なのに恋人も作れない人)は細田邸に集結し、ジブリが誇る恋愛青春映画「耳をすませば」を鑑賞するという暴挙に出ました。

しかしさすが独り身、誰も観いることなく凄まじいペースで酒を空けていきました。すごいね。


遅ればせながらこんばんは。今泉です。先日会員のお母様に鳥の巣頭と言わしめた今泉ですよ。

定期演奏会をもって執行が変わるということで、このブログの管理も12に委託されました。
これから拙い文章で更新していく訳ですが、小山田・山口と誠心誠意オモチロオカシイものを作り上げますのでどうぞお付き合いくださいませませ!!



さて!そうです!執行交代です!!
この日のために12は早くから準備に取り掛かり万全の態勢で取り組んできたのです!!
本当はギリギリでした。すみません。

てなわけで執行代は早くから集まり、リハなどをやりました。
そして本番!

1478969_432445400215873_289516940_n.jpg

oh...あのお調子者集団の12が真面目...!!
1522095_432445583549188_588468015_n.jpg

会長も長い文章読んでいてすごいなぁと思いました(小学生並みの感想)

1524625_432445860215827_342187839_n.jpg

ほぼ滞りなく終わり、安堵の表情を浮かべる12
1483303_432446060215807_1011219383_n.jpg

さてさて、執行交代が終わったらOBOGにさよならしてパート発表の時間です。
13にとっては来年一年を決める瞬間。
ドキドキしたことでしょう...!!

今年はアミダくじ(予定調和)で決めましたー!
1488212_432446183549128_55049670_n.jpg

ケンモツと萌が発表するのですが結局グダグダになってなし崩し的に終わりました。無念。

そして新パートがこちら!
1st
1505413_432446366882443_1274267269_n.jpg
なんか目がチカチカする。

2nd
s1512472_432446423549104_1666989707_n
一言で言うと濃ゆい。でも楽しそう。

3rd
1483066_432446313549115_35989055_n.jpg
定演まで違うパートだった人がちらほら。初々しいね。

そしてbass!
20131227002124.jpg
ごめんマオ和美!
女の子二人のパートですが、貫禄が漂っています…!!


しばしご歓談TIME
1462919_432446516882428_83343826_n.jpg
1527007_432446630215750_1508078491_n.jpg

そのあとは納会!
みんな気持ちを切り替えてお酒を飲む準備は満タンだぞ~。
580301_432446806882399_1584594098_n.jpg
1508593_432446876882392_858519900_n.jpg
1524875_432446836882396_1214797476_n.jpg

10も数名来ていただきました!
1511110_432447320215681_2054693065_n.jpg
1390691_432447156882364_734536825_n.jpg



そしてこの日は残念なことに、13の翔子が引退する日でもありました。
そこで!
みんなから色紙のプレゼント!13からはなんか写真見れるやつ!(名前失念)
1469773_432446966882383_1241630170_n.jpg

今までありがとう!いつでも遊びにおいでー!


一次会は何事もなく終わったのですが、二次会が地獄でした。
突如始まったチンチロ。

今年の新歓合宿で現会長を破壊したチンチロ。こいつが来るといつも大惨事になる。
去年の渉外もこの通り。
1507893_432447696882310_306640405_n.jpg

こんなにベロベロになったシホさん見たの初めてでした。

ところでこのシホさんの画像。どこかオカシイ。

んん~??
耳のあたりをよく見ると~??




このさきは自己責任でご確認お願いします。
一言言えるのは、ケンモツっぽい奴がいる!!です。


その後目黒駅で粗相する人がちらほらいたそうです。
これに懲りずにじゃんじゃん飲んでくださいね。

12執行が始まって間もないですが、どうか生あたたく見守ってください。
先ほどご送信がありお見苦しいところもありましたが、ご容赦ください。
ではまたー。

11編集ラストブログ!

こんばんは!若山です!昨年に初めて執行交代の記事を書いてから一年経つなんて早すぎる!ついこの前のようなのに、もう今日(!?)は12の執行交代です。しみじみですね(T_T)/~~~
今まではブログ担当の人がほぼ1人で書いていたと思うのですが、11編集は3人交代でブログを書いてました。わたしは本当に3人でやれてよかったなあと思います。なんせ1つの記事を書くのに時間も頭もすごい使うんです!1人でやってきた先輩方は本当にすごいです。その分11は1/3!うへうへですねヽ(^o^)丿
あとは、ももときえとわたしの編集ラインがあるんですけど、誰かが更新するとそこで報告して、他の二人がさっそく読んで「面白いよ!」「いいね!」みたいな励まし?のやりとりがあったのですが、これは本当に心の支えでした(笑)ひとりではやって行けなかったです。本当に。
あとは読んだみんなが面白かった!って言ってくれるのも本当にうれしかったです!!!面白いと言われることが最高の喜びみたいになってました。芸人さんってこんな感じなのかな?(笑)そんな生活も終わりですね!楽しんでできてよかったです。
では、今までお付き合いいただきありがとうございました。これからは12の時代です!楽しみですね、お楽しみに(*^_^*)
若山美帆乃


1年間ブログ楽しんでいただけましたか!このブログを読んで、少しでもクラギの楽しさが伝わればよいなーと思い続けながら毎回毎回何時間もかけて記事を作ってきました。そのたびにみんなが、面白かったよ!などと感想を言ってくれるのが、嬉しくて仕方なかったです。
私はブログを読んだことがきっかけでクラギというサークルを見つけました。なんて面白いことをしているサークルなんだろうと文章に惹かれ写真に惹かれ、ここまでやってきたのです。大変ですが、クラギの良さを発信するのはここの場が一番効果的!と思い、なるべく細かく伝えてきたつもりです。3人で分担し、お互いの記事を褒めながら1年やってまいりました。私たちが書き綴ってきたものもそうやって、次世代に繋がってくれればこれほど幸せなことはありません。
今日からは12にこのブログも引き継がれます。さてさて一体どんな記事が更新されるのか…楽しみで仕方ありませんね^^どうぞ新執行にご期待下さい!ブログ更新楽しみにしてるよー!!がんばって!!
編集やってきてよかった!心からそう思います!ありがとうございました!!
前川桃子



うわー、ついにブログも書き収め! 普段ブログなんか書くことないわたしが一生懸命書いてきたブログが!いま!終わる!いや終わらないけども!なんか不思議な感じです。
今年のブログは3人で順番に更新してきました。人が違うと観点も違うし、編集側からみても笑い転げる文章とかあって…(笑) 身内感がでてしまうこともありましたが、多くの人が読んで面白いなと思ってくれていたら嬉しいです。
今日寝て起きたらもう執行交代。12の時代(?)がやってきます。このブログも12に引き継いで、また新たなクラギブログが始まります。 わーなんかちょっとさみしいような楽しみなような…!
この1年間、ももみほのとこのブログの更新をできてほんとによかったです。ひとつひとつのブログを書くのは大変だけど、いろんな事を思い出しながら楽しく書くことができました!みんなのおもしろかったよ〜の一言が嬉しくて嬉しくて!ほんとにどうもありがとう。
それではこれにて11編集はブログを書いて楽しむ側は引退。みて楽しむ側に回るとします。さようなら〜!
林気恵




一年間ありがとうございました\(^o^)人(^o^)人(^o^)/

最後の練習と後期総括〜

こんばんは!
先日後期総括も終わり、明日はついに執行交代です!


その前に、最後の練習のブログ書いてほしい〜
というリクエストがあったのでお答え!


12月11日

定演前最後の練習日。

リトルマーメイドはリトルマーメイド弁当作ってました!

2013122017185805d.jpg
201312201718574de.jpg


すごい!!
こうきともえぴが作ってくれたそうです。
ゆかちんも手伝ったとかなんとか!笑

惜しくも風邪で欠席のゆみかさんの分のお弁当はだれが食べたんだろう…?



お昼休みはビラ配りをしました!
今年はビラをみて定演にきてくれたお客さんも多かったから、
心折れながらもビラ配りがんばってよかったねみんな(´▽`*)


20131220213805465.jpg



最後のパー基礎&パー練!
ちなみに1stは1stの1を表してます笑

20131220171901266.jpg
20131220171915405.jpg
2013122017190289a.jpg
201312201718594c5.jpg





最後のパー練は好きなことをするのです!

1stはしばらく合奏曲の練習をしたのち、お菓子パーティ!
まゆこが買ってきたプリン美味しかった〜


20131220232446ba3.jpg


2ndはお菓子食べつつトランプやったり風船膨らまして酸欠になったり!

20131220171939ca7.jpg
20131220171917572.jpg


さて、3rd&Bassは…?

と、そのまえに…
みんなシーね!


20131220171916487.jpg


ひっそりこっそり3rd部屋へ…
(この写真をみてお分かりだと思いますが、全然静かにできてませんでした笑)

20131220171919772.jpg


開けますよ〜

201312202335295be.jpg


ばん!
さゆりんお誕生日おめでと〜( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


2013122017192056d.jpg



そうなのです本日12月11日はさゆりの21歳のお誕生日!
なんというタイミング!良い一年を!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2013122017193614a.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


3rdBassは一品持ち寄りパーティーをやってました!
あまってるやつ勝手に食べましたがどれも美味しかった〜

20131220171937563.jpg



一コマのパー練(?)を終えた後は最後の合奏練習。
感慨深いものがありましたね…。


この2日後定演なわけですが!
みんな良い演奏できたよね!
わたしは誤魔化したとこもあったけど良い演奏できました!!






12月18日



この日は後期総括でした〜
11最後の大仕事!


2013122023491012d.jpg
201312202349132a6.jpg



終わった後はラスシャン!
(ラスト上海の意。決してラストシャンプーではなく、ちなみにいってしまうと上海にはこれからもお世話になるためラストではない。)


なんか可愛いポーズしてたからのっけときますね♡

20131220234915892.jpg


新会長の能重くんが乾杯のあいさつ。

能重『えー、総括おつかれさまでした!』

っていってましたがこの日彼は大遅刻したためまったく疲れておりません。
まぁいいです許します。


12これから執行がんばってね!!


201312202349187fa.jpg




201312202349212ad.jpg


明日は執行交代!
次のブログでラストです!
さようなら〜





第38回定期演奏会Part2

18:00
ついに開演。

直前のみんなの写真です。心臓ドキドキしているよねきっと。でも、すごくいい笑顔!
1_20131215235241846.png
2_20131215235244765.png



このあと約2時間半、演奏会が行われました。
13生にとっては初めての、12生にとっては2回目の、そして11生にとっては最後となる定期演奏会。長かったようであっという間であった1年間でした。その集大成を発揮するとき。たくさんの想いが交錯した舞台だったでしょう。何はともあれ、最後まで円滑に会が進んで本当によかった。たくさんの方々がご来場下さいました。本当にありがとうございました。感謝の言葉は尽きそうにないので、ここらへんで終わりにしたいと思いますが、素敵なホールで演奏できたことを、とても誇りに思います。全てに感謝です。



そして、全てが終わり。
写真撮影へと写ります。
1_20131216001604cf9.png
晴れやか~!!!

撮影用に椅子なども設置して下さり、本当に至れり尽くせりでした。ありがたいことですね。




撮影のあとには12からお花のプレゼントがありました。
1_20131216002651d47.png
2_20131216002653520.png
私個人の感想になりますが、とうとうこの花束を貰う立場になってしまったんだと。嬉しいような寂しいような。でもこの準備を着々と進めてくれていた12のその姿は、もう立派な先輩としての姿でした。こんな後輩たちに引退を祝ってもらえるなんて幸せだなと。あまり多くを語るとありがたみもなくなってしまうかなーなんて思うのでこのへんで。でもほんとお花可愛かった!もう私は早速花瓶にさして飾っています^^本当にありがとう。


3_20131216002655ca8.png
これ炎を表してるの?グッドタイミングで笑いました


花束贈呈も終わり、ホールから出るとそこにはホワイトボードが。
4_20131216002657b61.png
みんなからの思い、しかと受け取りましたよ。本当に。10の先輩たちも書いてくれてました!!ありがとうございます!しかし一体このホワイトボードはどこにあったんだろう…謎です。



そして全てが終わり、ホールを出て、打ち上げ会場へと参ります。
あとから聞いた話ですが、みなとみらいホールは風景が綺麗なことで有名だそうで、夜景も素晴らしかったようなのですが、すっかり見るのを忘れていました…残念。来てくださった方々がその夜景にも満足して帰ってくれていればと願うばかりです。

1_20131216004323f7b.png
皆で横浜へ。



いよいよ始まります、定演打ち上げ!
2_20131216004325f73.png



最後のみさきの乾杯
3_2013121600432715b.png
本当は例年、次期会長が乾杯の音頭をとりますが、なぜか今年は現会長のみさきが乾杯しました(笑)みさきらしくて良いと思います(笑)


美味しいご飯を食べ、お酒も飲み、会も中盤にさしかかってきたころ、コンダク、ステマネ、会長へと各学年からプレゼントが送られます。
一年間、お疲れ様でした。
5_201312160043318d0.png
1_20131216005239577.png
笑顔っぽい写真を使ったけどちょっとブレててごめんなさい!2人のおかげで今日は出来上がったと思う!本当にお疲れ様!


4_20131216004329ad3.png
1年間人前に立ち続け、相当メンタル鍛えられたと思います(笑)良い経験になりました!コンビのようなコンダクだったような…。みんなの合奏を指揮するの楽しかったよプレゼントありがとう!


2_20131216005241a01.png
会長お疲れ様。クラギの顔ということで、国際ながらもたくさん頑張ってくれました。面白い会長だったな~ほんと!早くCDになった会長挨拶をもう一度聞きたいです。お疲れ様でした!



そして更に10からも後輩の11へプレゼントをいただきました!
3_20131216005244026.png
10が一人一人を思って選んでくれたプレゼント、大事にします。ありがとうございました。



10が帰ってしまったあとは、自然とパートごとに集まり始め、パートで話す時間がありました。
全員写っていませんが。

1st
5_201312160052480d3.png

2nd
1_201312160108292bb.png

3rd
4_20131216005246131.png

Bass
2_20131216010831b6c.png


こうやってゆっくり話すこともあまりなかったですね。この日にしか言えない想いを口々に話し始めます。それぞれのパートにそれぞれの雰囲気があり、こうやって集まったのも何かの縁。それを思うとなんだか不思議な気分でした私は。


そしてこのあと。12からまたしてもサプライズ演出。こちらは全く想像もしていませんでした。
何やら携帯を見ながら腕を組み、始めたこと。
それはAsian Dream Songの合唱でした。
3_20131216010833505.png
これは反則でしょう。こんなにも12に思われていたんだなと。11としてなんて幸せなことだろうと痛感せずにはいられませんでした。歌にのせて、たくさんの気持ちをもらいました。嬉しかったね本当に。11の心に深く残ったと思います。
こんなに粋なサプライズをしてくれる学年、見たことありません。本当に素直で素敵な人が集まった学年だと思いました。

君たち12には、来年執行をしていくにあたって、こういう雰囲気を持ったままいってほしいなあと思います。絶対楽しい、新しいクラギが始まるね。13は安心して12についていって下さい。



さてさて。
長々と書き綴りましたがそろそろ終わりにしたいと思います。このあとは各重奏で話したり、個人個人で話したりと好きに過ごしました。あのゆったりした雰囲気、私はすごく好きでした。あれがクラギが醸し出す独特の雰囲気だと思います。こんな雰囲気を味わえるのもクラギというサークルを選んだからだと思うと、本当に良いサークルに出会えたなと感じますね。

あと11がこなす仕事は後期総括のみとなります。今週土曜にはついに執行交代!このブログもあと少しで引き継がれることになりますね。
そして今回のこの定演の記事は書くのになんと6時間かかりました…(笑)決してなまけながらやっていたわけではないですよ。色々思い出しながらやっていたらこんなことになりました。でも少しでもこのブログを読んで何か思ってもらえれば、嬉しいです。

では、以上で定演の記事は終わりにしたいと思います!本当に楽しく暖かい定演でした!なんだかこの記事を終わらせるのが名残惜しいけれど、終わりにしなければ。

それでは、長い記事にお付き合いいただきありがとうございました!
おやすみなさい!

第38回定期演奏会Part1

本日は12月16日。
もう3日も前の話になりますね。第38回定期演奏会、無事に終了いたしました。
11生は、現役として最後の定期演奏会。それぞれが様々な思いを持って、定演を迎えたことと思います。
当日は、笑いもあり涙もあり、本当に色々な感情が私たちを取り巻いていました。

振り返りたいような振り返りたくないような…今はまだそんな気持ちに苛まれていますが、あのときの感情を思い返すには、やはり今しかないと思い、筆を、いえパソコンを目の前にしています。

それでは、定演当日のブログへと参りましょう。かなり事細かに書く予定です、長くなると思われますがあしからず。
前川がお送りいたします。



12月13日(金)
8:40 みなとみらい駅

眠いけど、みんなおはよう!!
3_20131216021546b33.png
ドキドキわくわく…そんな思いが表情から見てとれます。


マスクマン・トム
1_2013121602154185e.png
今年はみんな定演に向かうにつれて軒並み体調を崩していました…。この時期本当に危ないです。


2_201312160215436bf.png
こちらは前日に鼻を骨折してしまった原島くん。定演直前だったため、急遽鼻の折れたまま出演となりました。彼、鼻折れたまま演奏していたんですよ実は…。よく頑張ったね。手術の成功を祈っています。



朝早い集合のため、定演当日とは言え相変わらず遅刻者の多いクラギです。もうみんな遅刻者に対して寛容です。本人たちは十分反省していると思われるので、ここでまつり上げるのはやめておきましょう。私の良心に感謝して下さい。




そしてホールへと向かいます。
4_20131216021548836.png
長い長いエスカレーター。
気分も高揚しますね!さすがみなとみらい、なんだかどこもかしこも綺麗に見えます。


5_20131216021550acf.png
ホール前に到着し、時間までしばし待機。まだ見ぬ舞台への期待感でいっぱいの一同。


時間になり、中へと入ります。各パートごとに部屋に分かれ、荷物を置き、舞台設営へ。

みなとみらいホールはこんな感じ。
1_2013121521390797e.png
2_2013121521392205d.png
シャンデリアや、少し前後に動く椅子など、素敵なホールです。

3_20131215213925972.png
着々と設営が進みます

4_201312152139283cd.png
!?!?肩車…楽しそう…

あ。
5_20131215213930d14.png
社長出勤(スッピン)です。おはよう。




舞台上の椅子の位置を決めるため、椅子に座って各自確認します。
1_201312152159169ea.png

いつもみほのが撮ると俺写んない~~~と駄々をこねていたので私が撮ってやりました。もりたつくんです。
2_201312152159194f7.png

こちらはまゆげが行方不明な子、しょうこです。
3_2013121521592275c.png

カメラを向けるといきなり2人とも足を組み始めました。なんだこの2人。
4_20131215215924ce2.png



そして、
5_20131215215927550.png
この組み合わせは。ちこk…もごもご。ここへきてようこ、ワイシャツを忘れるという事案発生。はずさないよね君。




さて、設営のあとは、基礎練と合奏練です。これがほんとのほんとの最後。初めてのホールで音を出してみて、真っ直ぐにとんでいく音を聴き、ついにこの場所で演奏するときが来たんだと実感します。


しほの基礎練。
1_201312152226528f5.png

私とふきの合奏練。
2_20131215222654736.png
3_2013121522265657b.png


こうやって全員並んでいる写真を見るとやっぱりクラギってかっこいい!って思います。あ、演奏中の写真のデータはまだ届いておらず、演奏中の写真は、後ほども載せられないので、全員そろっているのはここで確認してください!黒いスーツにギター。いいね。すごく。


練習のあとは13時から始まるゲネプロまで重奏練や学年合奏の練習を舞台上で行いました。楽屋ではみんな好きに過ごします。


ようこと原島
4_20131215222658078.png
ようこが原島に、「ポーズ教えて!」と言うので、原島が教えたにも関わらず全然違うポーズをとるようこがこの写真の笑いどころです。ほんとようこはずさないよね(2回目)



3rd&Bass部屋での一枚。
5_201312152227006e7.png
このまおが可愛くて私大好きですこの写真。




13:00
ゲネプロが始まります。
本番さながらに行うので、緊張感もありますね。

そんな舞台とはうってかわって舞台裏はこんな感じでした。


セッティング係、お疲れ様です!
3_20131215231336e19.png

みんなでモニターをチェックの一幕。
4_20131215231339da5.png



なんじゃこの顔は
1_20131215231331d33.png

2_20131215231334d7c.png
これ、なんの顔だと思いますか。

正解は、ホールの椅子を模した顔だそうです。あとで見てみたら確かに椅子の模様が、こんな感じでした…。でもそれ顔で表現しようと思う!?さすが、目の付けどころが違いますねほんとに。あとみんなこれ結構顔やばいよ。


ゲネプロも終わり、反省会。
ステマネが本当に奔走していました!
2_20131215232503b98.png
でも、なんとか無事に定演も迎えることが出来そう!な反省会でした。




そして、時間は過ぎ、とうとう開場も間近に。毎年恒例のあれをやる時間がきてしまいました。

3_201312152325060b1.png

円陣ですね。3年間私もやってきましたけど、今年の円陣が一番サイズ小さかったです(笑)でも、なんだかすごくそれもアットホームというか、暖かい感じがして、好きでした。会長のみさきの掛け声で、みんなの気持ちもひとつになったと思います。

4_20131215232509024.png
わーい!がんばるぞ!!!!!!



(次の記事へ続きます)

定演リハ二回目!

 はははい!ばんばん行きますよ!引き続き担当はワカヤマです。
次は先週のリハの様子をどうぞ!

さっきも言いましたが、ホールが取れずなんと教室でのリハです。
教室をみなとみらいホールに見立ててのリハ。いま、会員全員の想像力が試される…!そんな感じです。初めての試みでした。どきどき。

IMG_2398.jpg

うん。どう頑張ってもみなとみらいホールには見えないね。笑
まあ、薄々気づいていたけどね…。


そして全基礎!この日が戸塚での最後の全基礎だったのです。
IMG_2394.jpg
しほからのお話みんな真剣に聞いてました。

IMG_2395.jpg

しほの基礎練は最高だったと思います。
私の感想をここにつらつら書くのも恥ずかしいのでやめるけど、みんなが頼れる技術指導だったんじゃないかな?一年間ありがとうね!本番前の基礎連もよろしくお願いします!




そして、ゲネプロ。
IMG_2412.jpg 

1450943_426714320788981_1336953553_n.jpg
教室が狭いがために客席も用意できず、観客はわたしときえのステマネ2人➕セッティング係りの面々でした。
みなさん入退場狭いなかきちっとやってくれてありがとうございましたm(._.)m
道狭すぎて通せんぼくらって退場できなかったこうきくんも居たようです。本番はもっと広いから安心してね!

楽屋の動画もあとで見たけどみんな楽しそうだったのでよかったです!
わたしときえも観客2人で特別感味わえたしね笑



ところで楽屋では、この日風邪で欠席していたもえぴへ12から寄せ書きが送られたようです。
 994962_426715157455564_1658815838_n.jpg

なんか小学生の頃を思い出す…。(笑)
よくみると色々変なこと書いてあって面白い!もえぴもこれ見て元気になったことでしょう!



あとこの日、白金で行われていた愛好会総会で能重くんがミスター2位をとったそうです!おめ(^o^)!
去年のしじみさんといい、クラギ波きてるんじゃない?

本人は照れ隠しかなんなのか、このポーズ。
211.jpg 
ももの「それは汚くない?!」に笑いました。汚いね。足台だもの。




こんな感じでリハも終わって、またまた上海での打ち上げです。
IMG_2403.jpg
ここ最近はみさきの乾杯の挨拶に「最後」という言葉が必ず入っています。なんだか悲しい。
まあいつも通りアホみたいに騒いでたんですけどね!



そして明日は11と12と13でやる最後の練習だねー!!!
なんてことだー。早い!!みんなと練習するのも明日で最後なのか…。と、書いてはみたもののやはり実感ないや。ごめん。きっと楽しくなることでしょうp(^_^)q



それでは、現役のみんなは手紙で夜更かしして風邪ひかないようにー!
&風邪気味の人はお大事に!また明日ね!おやすみなさーい☆









定演リハ一回目!

こんばんはー。きえちゃんがブログ更新してくれたので、わたしも書きます乁( ˙ω˙ 乁)
後輩への手紙書くのやだやだ言ってたけど(引退実感しそうで)、そろそろ書き終わらないかも…!と焦り始めているワカヤマです。m(._.)m

今回は、先々週と先週に行われた定期演奏会リハーサルについてですーパチパチ〜。

まずは12/1!多目的ホールがこの日しかとれず、スーツもピシッと決めた大本命のリハでした。

IMG_2413.jpg
もはや定番となりつつあるはらしまさんのポーズも決まってます!



キャパコンみたいに大がかりな設営もなく、朝も遅めでみんなにも優しい!点呼の時に返事がない人も若干いましたが…笑 設営に移りましょう。。。

IMG_2380.jpg
みんな爪に気を遣いながらの設営です。ここで割れたら悔やんでも悔やみ切れない!!!







大変、申し訳ございませんでしたあぁぁ!

そんな声が聞こえてきそうなこの一枚。
IMG_2382.jpg
そうです。定期演奏会にお越しくださった方に万一不快な思いをさせてしまった時のために、今年のクラギは謝罪の練習も怠りません。
「謝罪の王様」って映画もやってたしね。今は空前の謝罪ブームなのです。キリッ(`ω´)ゞ☆

……………………………………。




冗談です。すみません。


少し近づいて見てみましょう。
IMG_2383.jpg 
これはセッティング係りの打ち合わせですねー。みんな立派で、リハでは完璧に職務を全うしてました。ありがとう!
そしてくだらない冗談に巻きこんでごめんよ。
本番もよろしくね!

そんなこんなで設営も終わり、動作リハやって基礎練です。


真ん中にある指揮台を見て、
技術指導のしほ「なんか邪魔かも…どけてー。」


そこでアッチが指揮台を開けると…? 
IMG_2387.jpg
白い箱!さらに中にはケーキ!
なんとこの日はアッチの誕生日だったのですねー!おめでとう(^o^)!

しほの自然な演技もナイスでした!ん?ところでこの綴りは…?
IMG_2388.jpg
・・・・・・・アッシですかね?心なしか彼も腑に落ちない表情。
英文科の細⚪︎田さん、しっかりね。笑



そして本番にアナウンスをしてくれるアナウンス研究会のとんちゃんも到着!
よろしくお願いしますの挨拶をして、ゲネプロに移ります〜。 
2525.jpg    
こんな感じです!


10の先輩方の台風を初めて聞いたのですが!かっこよかった!!!です!!!
IMG_2391.jpg 
本番お楽しみに!


そして反省会。聞きにきてくださったOBの先輩方ありがとうございましたー!
差し入れに頂いたお菓子たちは瞬く間に消えてなくなりました。食べ物だいすき、クラギです。
IMG_2393.jpg 



片付けの後は、
IMG_2411.jpg
珍しく上海の一階で打ち上げをしましたね、どこでやってもクラギはクラギなんだなぁ。と思った1日でした笑
そして朝からリハーサルお疲れさまでした!みんな協力的でありがたかったです!





思ったより長くなってしまったので次に続きますーヽ(^o^)丿
 



11月まとめ!


ついに定演まであと4日になってしまいました!
先日2回目のリハーサルも終え、気付けば11、12、13でやる練習も残すところあと1回。ひょえーーー


「きえさんはやくブログ更新してください。」
と言われてから4日が経過。ほんとは上のところに「残すところあと3回。」って書く予定でした。アハハ。


さて、今回のブログで書きたいのは11月のまとめです。
本日12/9ですが、思い出します。がんばって思い出しはするのですが、わりといろいろ忘れるタイプの人間なので間違ってたらゴメンナサイm(_ _)m


11月のはじめにあった白祭については前のブログで書いたので、11/6に行われた二次オーディションから書いていきたいと思います。

定期演奏会に出れるか出れないかが決まるドキドキのオーディションが二次オーディション!
夏合宿で行われた一次オーディションに受かった重奏も確認会、ということで会員の前で演奏をしました。
演奏を聴いてもらってリアクションペーパーを書いてもらい、審査係に審査してもらいます。
そのくらいです。あれ、なんか特に書くことナイ…笑

…はい!二次オーディションについて終わり!




オーディションの後は合奏練習。
Bittersweet Sambaの練習をしたのですが、指揮を振るももの顔が、あれ…なんか…こわい……?
振っては止め、振っては止め、、


もも「なんか今日全然ダメ。もうちょっとビター弾くことについて真剣に考えて欲しい。気分悪くて振れないからパートごとにビター弾くことについて話し合って。」


という言葉を残して合奏部屋をでていくもも。


会員冷や汗(一部涙目)


しほにきえはどう思う?と聞かれるもなにもいえないわたし。
シーンとなり、ふきの語り(よく覚えてないけどなんか良いこといってた)を聴く会員。



するとどこからともなくカチッカチッという音が…。
(その音としほのニヤケ顏でわたしはすべてを察した)


扉バーン!
からの


「かずみお誕生日おめでとー!!!!」


201312091607464ee.jpg



かずみのバースデーサプライズだったのでした!笑

サプライズのことを知っていたのはごく少数でそれ以外の会員はももの見事なキレキャラにガチビビリ。なんだこの演技力…!
はー、演技でよかったね!笑

かずみおめでとう〜
ステキな1年を*\(^o^)/*

ちなみにさっきのカチカチ音はロウソクに火がなかなかつかなくてライターをカチカチしている音でした。
ももがなかなか入ってこないのでふきはかなり焦ったそうな…。笑


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



11/20。
いつものごとく山を登り、戸塚校舎へ。
いつものごとく合奏練習。




ではありませんでした!笑

もはやサプライズしすぎて「いつもってなに?」状態ですが、
この翌日の11/21はしほの誕生日!
翌々々日の11/23はようこ誕生日!

ってことでビターの演奏終了と同時にクラッカーを鳴らしハッピーバースデーの歌を歌いました!


20131209164237d45.jpg



重奏(さくら、カルメン)でもお祝いしましたよ〜


20131209163638629.jpg
2013120916363840f.jpg


しほ、ようこおめでとう!!



別室で練習をしている和夫さんも11/21が誕生日ということで、ゾロゾロと上の階へ。
静かにしなきゃなのにみんな騒ぐ騒ぐ…。少年の心を忘れてません。笑

20131209164126db4.jpg


ケーキがないのでリンゴにロウソクをさしてお祝い!
クラッカーは残してあったはずなのですが、そうとは知らずW林がしほようこのサプライズのときに使ってしまったので、1コだけ残ったクラッカーを使用。あとはかき集めたカラフルテープを和夫さんにトッピング。うん、キレイキレイ!


201312091641278ce.jpg


和夫さんおめでとうございまーす!


10部屋にあったお菓子をここぞとばかりに食す。11の辞書に「遠慮」という文字なし。


20131209164127e8d.jpg





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




一週間後の11/27。
はい、もう言っちゃいますが13さゆみのお誕生日です!

Sing,Sing,Singのパーカスのときに、12がぐるりと振り返りお祝い!
お腹にメッセージを仕込んでました(´▽`*)
ギターで隠すの大変だっただろうなぁ。

写真だと文字逆になっちゃうけどこんな感じ!


2013120916415750e.jpg


さゆみおめでとう!!

にしても11月はお誕生日の人がいっぱいですね。
いやーめでたい!


こうやって書いてるとももが指揮振る合奏のときのサプライズ率がすごい。
なんか11月のまとめブログというかもはやサプライズまとめブログになっておりますが…。笑
こんな風に楽しくやりつつも、11/17からは日曜練も始まり、定期演奏会に向けて会員一同がんばってまいりました!
本番は練習の成果を発揮したいです!



あ、これものっけとこう。
ももがプリッツで指揮を振ろうとしてた写真!
キレキャラのときとは大違いの良い笑顔☆

もも「みて!これ、プリッツ。あ、これ笑うとこね。」


20131209164133313.jpg



以上林がお送りいたしました!
それではドロン!


20131209164129f69.jpg




懐かしのオペラシティコンサート

お久しぶりですね!久しぶりすぎる更新です本当に…。すみませんでした。編集一同、定演パンフ作成に勤しんでおりました。その甲斐あって、無事に皆様にお渡しすることが出来そうです。お楽しみに!!!


さて、この記事で何を書きたいのかというとですね、時はさかのぼりまして11月9日…何がありましたっけ…。そう。もう既に記憶の彼方かもしれませんが、東京オペラシティコンサートホールにて、明治学院創立150周年記念の学生生徒による演奏会がありましたね!!!!!!!!もう一ヵ月も前の話。時過ぎるのはや。

編集もっと早くブログ更新しろよという声が聞こえてきそうですが、とりあえずまずはこの日のことを振り返っていきましょう。それでは前川がお送り致します(この一週間で怒涛のブログ更新をする予定であります^^)。




朝、9:50初台駅。
1_20131204003028cde.png
眠い目をこすりながら(しかも出演は夜の部なのに)朝から集合しだす会員一同。


謎の像がありました。
みんな隣に立って同じポーズをしたくなる不思議…
2_20131204003342a7f.png
ちゃんと口は半開きです。


3_20131204003351c3b.png
このこうきくんは、時計を見ながら一体何と言っているのでしょう。




「アチ山まだ来ない」




ですかね??????




この日アッチさんは大遅刻しました…。なんでも渋谷に降り立ったのにも関わらず、存在しない京王新線を探し続けていたようです(そうだったよね?)。

いや…もう都会はどこ行ってもダンジョンだからね。仕方ないと思います。
彼は都会の恐ろしさを知り、また一つ大人になったのでしょう。都会は人を成長させてくれますね本当に。


さて、そんなアッチの成長記録はさておいて、いざ楽屋入りです。
さすが大きなホールだけあって、警備は厳しいので、みんな一枚ずつ入館カードが配られます。

じゃん。
1_201312040041390b2.png



みんななんだかこんなカードまで配られちゃって、特別感でちょっと嬉しそう。
2_20131204004148044.png
出来る人たち風。



そしてここで明学感。
3_201312040041563e5.png
我らがMGウォーターも一人一本。




あ、楽屋は男子女子に分かれていました。なのでこちらの写真には一切男の子が写っていないのです。ゴメンネ。女子部屋は、本当に一瞬で荷物が散乱し、ものすごい汚かったです。まあ女なんてこんなもんこんなもん…。



右は舞台の様子を映し出したテレビ、左はかなり険しい顔でDSに挑むまおにゃんです。
1_20131204004908a01.png
何があったのかな…。集中してます。



2_20131204004916afe.png
こちらはみさきに付き合わされているようこでしょうか。
舞台でのトーク用の原稿(みさき作)を見ているところです。




男性陣の写真もパチリ
3_20131204004924c37.png
何が凄いって部屋が綺麗だよね!!!







そして、夜の部の出番が来るまで、ひたすら楽屋とリハーサル室を行ったり来たり。
4回ほど練習時間がありました。途中ベースギターの弦が切れるというハプニングも!!何が起こるか分からないです本当に。

1_201312040054570ce.png
前の団体が終わるのを待つ一行。

2_20131204005505ce4.png
リハーサル室はこんな感じ。
広いです。





2_201312040102575ae.png
みさきの髪を直すふき。
みさきは前に出て話すので、身だしなみも大事です。


途中舞台でのリハーサルも挟みます。
舞台上から見た風景はこれ!
3_20131204005529499.png
すごいね~。広いね~。


さすが有名なホールだけありますね。この今までに見たことのない景色が、皆の士気を高めます。






こちらもまたひろーいエレベーターに乗ってみたり…
3_20131204010306fd5.png

楽屋で麺をダラダラたらしながらパンを食す2人…
1_2013120401024813c.png






途中大きな魚を釣った人たちが女子部屋に侵入してきました。
4_20131204010326249.png
よっぽど大きな魚が釣れたようです。








2_2013120401104579c.png
見て下さいこの2人の顔。全力で釣ってますね。
よかったよかった。










そんなこんなで時間が過ぎ、ついに本番。

本番の写真はありませんが、きっとこの舞台で演奏した思い出は、11.12の心に深く残ったと思います。13のみんなは見にきてくれてありがとう。わざわざ時間を割いて来てくださったOBOGの方々も本当にありがとうございました。

実はこの話はもう1年ほど前から依頼があり、まだそのときは1年生がどのくらい入会してくれるのかが分からず、上級だけの出演となりました。13と一緒に出ることが出来なかったのは残念でしたが、上級生の演奏を見て、何か思ってくれることがあれば、それだけで13のみんなにも良い経験になったと言えると思います。

1年前は、「定演の前だし、この演奏会に出ることで、練習時間が削られてしまうのはいかがなものか…」と、出るかどうかすら11の中で悩んだこの舞台でしたが、きっと出るという答えを出して良かった演奏会であったのではないでしょうか。

もう二度と踏むことはできないかもしれないこの舞台で楽しく演奏したい、という素直な思いをぶつけられた演奏会だったと思います。この経験を活かして、来週に迫った定期演奏会では、もっともっと素晴らしい演奏をしたいですね!!


特別な思い出ができた一日となりました。






演奏後はみんなで外に出て、ライトアップされたツリーを見て冬を感じる。
1_20131204012917b57.png


2_20131204013109f30.png
カップル自撮り風
(お互いいつかは女の子相手に撮れるとイイネ…)



3_20131204012932fdf.png
お疲れ様でした。



そして電車に乗り込み、いざ飲み会へ。
4_201312040129404cd.png
みんな携帯いじって何してんの~
ようここっち見てる。




さてさて、かなりコールが飛び交う居酒屋さんに、ぎゅうぎゅうに押し込まれながらも飲み会スタートです!
5_201312040129472f3.png
かんぱ~い!



楽しかったです。うん。みんな結構ぶっとんでたね!たこはちゲーム楽しかった!

1_201312040136017b2.png

どんな風にぶっとんでたかって、まあこんな感じです(^^)




この大舞台も終わり、これで心おきなく定演に臨めるでしょう。
長くて短い、素敵な一日でした。













そしておまけ。


2_2013120401360897d.png
演奏前のみさきとけんもつによるトーク、面白かった!
こちら原稿の一部です。
爪、大事よね。
何度も読み合わせをして、そこらへんにいる人を捕まえて聞いていてもらったりとふたりとも練習お疲れ様。
クラギだけ、コントみたいだったね。そこがとてもクラギらしかったです。





以上!オペラシティコンサートについてのレポートでした!!!!

長くなりました~懐かしい思い出。



さて、次回は11月のまとめのブログです。きえちゃんよろしく。




では、おやすみなさい!
リンク
カテゴリ
最新記事
掲示板
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示