定期的に演奏する会→略して定期演奏会(前編)

どうもっ。
定演マンです☆
あのー、毎年ね、僕らクラギは超人的な活動をしているんですけどあの、そこそこギター弾いたりしてアレしてたんすよ?
でね、この定演マン実はこの活動をブログで書かなくちゃいけなくって、それこそ周りの人から「はやくブログ見たいナァー?」言われて、マジですカァーなんてね
で、どうしてやろかな 新しいことやったろと思って、色々考えてグルッ!と一周回って行き着いたのが
この定演マン。
え?○○マンとつくからには何と戦っているかだって?そりゃあ聞くまでもないでしょう・・・
己の心とです。


※↑の前文は読み飛ばしてもいいです。
  それでは、定期演奏会編 始まります


定期演奏会は朝から始まるっ!
朝8:30ごろに大船駅に集合集合!
1朝 (3)
1朝 (7)
本番とだけあってなるべく心に余裕を持たせたい!無事にたどり着いてシオンさんもこの表情
1朝 (1)
/ドヤッ\

さてさてみんなたどり着いたみたいだし鎌倉芸術館へ移動移動・・・
1朝
/まって~\
・・・ただ、遅れちゃったひともいたみたい(余裕そうに見えますが、心の中は超絶焦ってました。申し訳ないです・・・)

午前の部は合奏練習!
今回はホール上の都合で、午前中は練習室でやりました。
2練習室1 (2)
2練習室1 (3)
見ての通りすごくギュウギュウ。
そもそも練習室もあまり大きい部屋ではありませんでしたが、それにしてもこの人数。埋まる。

2練習室1 (1)
本番前なので確認練習!がんばるぞー!

2練習室1 (4)
2練習室1 (5)
本番前なのにこの余裕!さすがですね!
「そんなことより俺の華麗なタップダンスをみろ・・・」(言ってません。)

午後からは舞台のセッティングをやりました!

スタッフの方々と一緒にみんなでセッティング!


ステージマネージャー・みやこ☆
駅員さながらの手の動きで指導します!

「え〜、次は〜、うしろに11席〜、うしろに11席〜。前席にかぶらないよう、お気をつけー、くだーさいっ」

一方他2人

働いていないように見えるけど、働いてます!
・・・そこ、微々たるものとか言わない()


/よし、大丈夫だな。\

次はゲネプロ!
合奏体形になっただけでこの圧巻!
いざホールでやるとなると雰囲気がガラッと変わりますね〜


独奏の場合、単独でスポットライトが着きました!
カッコよ。


よし!
ゲネプロも終わって本番ももう目前!
ここで今の心境を聞いてみていきたいと思います!

まず今期会長から!
「えー、もう本番直前ということですが、今どういった心境なんでしょうか?」



「そうですね、もうくよくよしてても仕方ないんで。やるだけやってやりますよ。」

次!

「もう勢いっスよ、勢い。」


「ウス!後悔しないよう、確認してます!頑張ります!シャス!」


(・・・え?常に何事も余裕である俺にそんなくだらないこと聞くの?)


「あ、スイマセン。取材NGなんで。」



「ちょっと緊張しいなので、こうやって体動かして落ち着かせてます!別に暴れてたりギター叩き割る訳ではないので!誤解しないでください!」


「こういう時は冷静になることが大切です。極力ベストコンディションに近づけるようにしています。」


「え〜楽しく〜弾いていきたいと思いま〜すwww」

・・・えー、様々な意見が聞けましたが、全体的に皆さん余裕を持てている見たいです。
今年は全体的に意識が高くて良いですね!

そして恒例!
本番前の円陣を組みます!


お、多い・・・!!!
そして広すぎる・・・!!!


でもなんとかGO for Winできました。

はーい、解散かいさーん。

果たして、我らクラギは本番を無事にやり遂げることはできるのか!
つづく!!

習熟せよ!定演リハーサル!!

リハーサル【rehearsal】

・演劇,舞踊,音楽などの練習,試演をいう。
・下げいこで〈人を〉習熟[熟達]させること。


こんにちは。クリスマスプレゼントといえば、Pマンのぬいぐるみ。
ご無沙汰しております、トベタです。

さて、私たち15生の運営するブログも、残り約3回となりました。
早く終わらないかな…なかなか寂しいものですね。

では、張り切ってまいりましょう!
今回のテーマは、はい、やってまいりました。定演リハでございます!

これまで、15・16は1月から。17は8月から、ずっと練習してきた曲たちを、
ちゃんと皆さんに発表できるように、当日の流れを確認しましょう!

まずは本番2週間前、一次リハの様子から。

1時リハ_171207_0008
椅子の並べ替えは普段の練習では行わないので、特に念入りに。
ステージマネージャーの怒鳴り声檄が飛びます。
あまり目立たないところだけれど、本番でバタつかないよう丁寧にね!

1時リハ_171207_0013
今年も15の学年合奏が実質6重奏なので、椅子の移動が大変。
16・17の担当が息をそろえて移動させます。

1時リハ_171207_0014
おかげさまで、15もこのようにキチっと並んでビシッと…

ん~…
1時リハ_171207_0014 (2)
本番までにビシッとなるようにさせます。
(バホ背筋伸ばして!)

1次リハ_171201_0001
リハーサルも立派な練習の機会。
14の前で発表することで、良い練習になりました。

続いて、本番1週間前の二次リハです!

CIMG5674.jpg
そうです、見てわかる通り二次リハは本番同様スーツでの練習。
ほぼ本番通りの緊張のリハーサルです。

CIMG5657.jpg
責任者のステージマネージャーたち。
いつもはゆるゆるの私たちもこの時ばかりは緊張感を…
いや、ないな。

CIMG5690.jpg
どっちかというと16のほうがしっかりしている印象ですね。
直前まで手を抜かずタイムスケジュールを確認するエリカ・ウサキ。
実はボーっとしていたので、熱心に確認しているポーズをとってと
お願いしたことはウサキの満面の笑みからなんとなく察することが
出来るかもしれませんがあえて伏せておきますね!!!


冗談はこのくらいにしておいて…
リハーサルが始まってしまえば本当にみんな緊張の面持ち。
なぜなら…

CIMG5695.jpg

CIMG5694.jpg
12のアッチさん、13のリカさん、スミレさん、アサトさんが
駆けつけてくれたからです!!
うむ…これは緊張せざるを得ない!

CIMG5760.jpg
緊張感のあるなか、本番に向けて良くしていけるように
たくさんアドバイスもいただきました。

これで残すは本番のみ!
リハーサルでクラギは熟達できたのか!?
バホの背筋は伸びるのか!?!?

気になる定演本番はまた次回!
次回もまた読んでくださいね!

じゃあの!
CIMG5664.jpg

白金祭&明音祭


定演が終わってしまいましたが、遡ること1ヶ月前の話をしたいと思います。

そう!11月あたまは、学校としても一大イベント!白金祭です!


いやぁ、去年私(よかわ)も奮闘したのを思い出します。懐かしいですね~(* ॑꒳ ॑* )⋆*
今年の白祭係はこのふたり!!

16のともこ&うさき。このふたり、今年の装飾にとにかくこっておりまして!出店が可愛すぎる!!



めちゃくちゃメルヘンですよね。見ているだけでかわいいわぁ…😂


わたあめを売ったのですが、ご覧の通り色鮮やかでフォトジェニックです!これぞインスタばえ!!!


ももことこうへいくん、りょうたとかいしゅうはそれぞれ兄弟みたいですね笑笑

こちらは松本家のみなさん。


そしてグランプリでも途中2位を獲得!クラギ優秀!


そしてこちらは1・2日目で行われていた同窓会カフェ&ライブの様子。全部は載せきれていませんが、独重奏で出させていただきました!
ホープめっちゃプロっぽい。




そして!3日目に行われた、15.16で出た明音祭。少々ハプニングはありましたが無事に終わってホットしました。やっぱりチャペルっていいですね!
そして!白祭を支えたのは白祭補佐です!



17のしのとかとりーな!お疲れ様!来年よろしくね!

ということで長くなりましたが皆様3日間お疲れ様でした~最後はもふもふに遊ばれているしのでお別れです☆

50周年式典開催っ!!

みなさんこんにちは。12月に入り、すっかり寒くなってきましたね。ですがブログは1ヶ月と少しの期間をさかのぼり、10月29日に開催されたクラシックギター研究会創立50周年式典について書きたいと思います!!

今回広報に代わりブログを書くのは、式典で幹事&司会者を務めました高須です。たくさんのOBOGの方々に支えていただいたので、ブログも真面目に、そして丁寧に書かせていただきます。(定演が終わったからではない。)

行きます!
まずは準備から。50周年という記念すべき年に執行となった15生を中心に、現役生全員で運営を進めました!まずは学校にて、様々な確認をしていきます。

これもう何かの授業みたいです。

そして、式典は品川プリンスホテルにて開催されました!!

豪華なお食事が用意されていました。
ブッフェですよね。いいですよね。ブッフェスタイル。


美味しそうなのを載せておきます。

ステージ上では、代表のOBの方々にご挨拶をしていただきました!

各代のOBの方々からは、様々なクラギに関するお話をしていただき、50年という長い歴史が感じられるような貴重な時間でした!!



素敵なお話の数々に、16かいしゅう君(次期会長)もこの表情。


余興では、ビンゴ大会も行われました!

ドドン!50周年にふさわしい豪華景品をご用意。


リーチでもないくせに得意顔のたいよう君。


目玉商品の1つ、任天堂Switch スーパーマリオオデッセイセットは、司会者が選ぶ「俺も欲しかったやつランキング」第1位です。


現役生による演奏もおこないました!
曲はクラギの為の曲「そして、秋風に…」。




大先輩たちを前にした演奏に、緊張顔(笑)の2ndパーリー。


そして、記念品の贈呈もしていただきました。

めっちゃカッコいいクラギの立看板です!!(そしてめっちゃ重い)

定期演奏会でも、入口に飾らせていただきました!!


たくさんのOBOGの方や顧問の先生にもお越し頂き、現役生をあわせて110名を超える人数が集まりました。世代が異なる様々な人が、明治学院大学クラシックギター研究会という共通点で集まり、深い交流を持つことのできた、素晴らしい時間でした。皆さまのおかげで良い式典になったと思います!!


参加された皆さま、本当にありがとうございました!

愛好会スポーツ大会の乱!

どうもこんにちは。1stの松元です。
突然ですがみなさん、愛好会スポーツ大会、略してスポ大を、ご存知でしょうか!?
知っている人は「あー」みたいに思ってください。知らない人のためにちょっとした説明。
スポ大とは「愛好会所属のサークルみんなで体を動かして遊ぼう」というイベントです。
豪華景品もあり、例年なかなかに盛り上がるらしい。
そう、「そうらしい」んですよ。
今年で引退する身ですが、実はスポ大に行ったことがなかった私。
それを知った広報が「じゃあしおんがスポ大のブログ書いてねー」と。
うーむ遠回しに「一回くらい来い」って言われてるのはよくわかるぞ……!
というわけで、今年初めてスポ大に顔を出してみました。
クラギブログスポ大編、はじまるよー。


22829624_1345413262252411_4489717880896794402_o.jpg


そうそう、実はクラギ、一昨年のスポーツ大会で優勝してます。……なぜ?
景品でもらったワンダーコアもイマイチ使いどころが見当たらず、部室に放置されている状態。
優勝景品がワンダーコアっていうのが「運動系サークルの優勝を期待してました感」を醸してるよね。
生粋の文化系サークルが貰っちゃったよね。
まぁ、そのことはいいや。話を戻します。

第一種目はバレーボール。
第一試合は不戦勝でした。相手チームの人数が揃わなかったんだっけな、たしか。
朝早いし大雨だったのでそういうこともあるでしょう。
そして第二試合。試合開始です。


22904813_1345413015585769_6913020275300338894_o.jpg


23000122_1345412932252444_3750798026232763582_o.jpg


元バレー部二人を擁するクラギ、サーブで点を稼ぎ善戦。
しかし一歩及ばず。ざんねん!
それにしても写真良いな。いったい誰が撮ったんだー??


22904805_1345411595585911_7667891006552115413_o.jpg


クラギ民がスポーツに興じる姿は新鮮ですね!


そしてお次はドッジボール。
余談ですが「ドッジボール」と「ドッヂボール」、悩む人もいるかと思います。
私も大いに悩んだのですが、「日本ドッジボール協会」なる団体があるようです。
よってこの記事では「ドッジボール」を採用しております。

ではお話を戻して。
第二種目ドッジボールが始まったのですが、クラギはある問題に直面していました。
その問題というのはズバリ「主砲の不在」です。ちなみに理由は遅刻です。えー。もっと他にないのか。
漫画とかだと、エース不在の理由は「ケガ」とか「精神的にまいってしまう」とかだと思うんですが、しかし……
現実は「遅刻」でした!
微妙すぎるだろ!

戦車をイメージしていただければ分かりやすいですが(分からなかったらごめんなさい)やはり主砲がないのは痛手で、初戦敗退という結果に。
ヒーローは遅れてやってくる? 今回は違いましたね。はい。
遅れたらヒーローになれないのです……!

そして「彼」が無事に到着してからの敗者復活戦は全勝。
全勝するも、「敗者が復活する枠が実際はなかった」というギャグめいた結末でした。そんなことある?


23116871_1345423232251414_1146652011324419658_o.jpg


貴重なクラギ民のゼッケン着用姿。これゼッケンっていうんだったよね? ビブスか。
調べたら(たぶん)同じものでした。が、世界では一般にビブスの呼称を用いるようですね。
このビブス、もとの意味は「涎掛け」だそうで。うん、知らなくてよかったな。

お次はリレー……といきたいのですが、写真がありませんでした。写真撮る暇もないくらい盛り上がったもので。
なので顛末をお話しします。
クラギは予選を勝ち上がり、決勝戦に危なげなく出場。
そこでも他サークルを圧倒的に引き離してトップを独走していましたが、アンカーが最終コーナーで二度にわたり転倒、逆転を許されました。
バツの悪そうなアンカー(ドッジで遅刻した彼です)と、最初こそ驚いていたものの笑って受け入れる他のクラギ民。
もうね、青春かよ! って感じでした。景品はもらえなかったけど、いいオチだったじゃないか。
でもこの後散々いじられて集合写真のネタにされてました。いい写真だね。


22904582_1345421612251576_2345653649683560378_o.jpg


突然ですが、ここでクラギの面白担当の一人(個人的見解です)を見てみましょう。
ほんとに突然だよね、でもこの写真にはどうしても触れておきたかった。
そう、どうしても。


22828953_1345419062251831_1430620264930514438_o.jpg


いやいやいや。待ってくれよ。
スポーツ大会で何があったらこの表情が撮れるの??
ツッコミどころ多すぎるし、何より意味わかんないよね。すごい。最高。素晴らしい。

よし、気が済んだ。では、最後は座頭市みたいなホープでお別れです。またね!
……分かってくれる人いるかなぁ? 自信ねぇ……


22829424_1345411448919259_5243944163638094757_o.jpg
リンク
カテゴリ
最新記事
掲示板
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示